自分の位置づけを高くしたいと考えている人はそのための努力もするし、
もしダメだった場合は自分を高めようと努力する。
何でおれはできる人間なのにこんなミスをしちゃったんだろう。
という発想にもっていける。
これが逆に自分に自信がない人間はまたダメだった。
おれはダメだ…と、悪い方向に自分を持っていくし、何の努力もしない。
自分の存在意義、周りの評価が高い中で生きてきた人間はそれに対する努力もするし、
決して自分はダメだなんて思わない。
その違いが大きなものとなって表れるのだ。
もしダメだった場合は自分を高めようと努力する。
何でおれはできる人間なのにこんなミスをしちゃったんだろう。
という発想にもっていける。
これが逆に自分に自信がない人間はまたダメだった。
おれはダメだ…と、悪い方向に自分を持っていくし、何の努力もしない。
自分の存在意義、周りの評価が高い中で生きてきた人間はそれに対する努力もするし、
決して自分はダメだなんて思わない。
その違いが大きなものとなって表れるのだ。