これまで行政書士試験の勉強時間は約2年半で500時間ぐらい。

司法書士試験の勉強時間は現在丸2年が経って3400時間。

スタディプラスで毎回時間を測ってやってみた。

行政書士・司法書士試験は民法、会社法など被っているところもあるので、実際はもう少し行政試験の勉強時間も増えると思う。700時間ぐらいかな。

思うところ、自分は法律初学者で独学で全くわからないところから始まったので、試行錯誤しながらやって正直無駄な時間もあると思う。

行政書士試験の時は、地方自治法の細かい条文を読んだり、司法書士試験でも試験範囲周辺の条文を読んだり、読んだり、読んだり…(知りたい欲が強すぎた)

まぁ、今年の両試験でよくわかった。

テキスト以外のところは出ない。と。(当たり前なんだけど。)


司法書士試験で、これだけ条文を読み込んで良かって取れたのは1、2問くらいだったかな。


多分、自分はオートマシリーズを使っているけど、オートマシリーズだけを完璧にすれば、計2700時間ぐらいで合格できると思います。


あと、行政書士試験と司法書士試験に共通していること、基礎の大切さ。(これも当たり前だけど、難しい)

基礎力がどれだけ、大事か。基礎力があれば応用もできる。


多分、自分には無駄が多すぎる。