最近少々仕事に閉塞感が漂ってきたこともあり、
リフレッシュも兼ねてこーへいの案内の元、戸越銀座の温泉にいってきました。
道中の五反田駅での東急池上線の哀愁漂う雰囲気にしばし感動。
そして、戸越銀座駅の木造駅舎にダメ押しをされて、
さらには、駅前に大きく広がる戸越銀座商店街に圧倒されてしまいました。
この街、かなり良い気を持っているように感じます。
「好きですこの街。戸越銀座」
そのまま、こうへいのメール指示に沿ってテクテクと歩いていくと、
戸越銀座商店街はまだまだ続きます。
その中間点で合流し、戸越銀座温泉に到着!
この温泉。ロゴタイプや色使いなど
外観の雰囲気からかなりデザインにこだわりを感じます。
もともとデザインとかアートディレクションをやっていた人間としては、
この佇まいにムズムズと沸き立つものを感じずにはいられません。
こんなたて看板もありました。
さらに館内に足を踏み入れると・・・、
決して派手ではないものの、
シンプルにミニマルにまとまった感じに好印象。
写真で紹介できないのは残念ですが、
浴場もモダンな感じですごく良い雰囲気でした。
東京都内の銭湯には、
レトロな雰囲気に常に魅了されてきましたが、
今回の戸越銀座温泉に関しては、
デザイン銭湯ともいうべきこの空間の雰囲気から、
一味違う心地良さを感じることができました。
というわけで温泉レポートです。
お湯は都内に良く見られる黒湯。
源泉温度が20.9度と低いため加温していると思われます。
ただ、泉質はすごく良い感じで、
お風呂に浸かるとお肌にまとわりつく感じがします。
露天風呂は浴場内の階段を上った場所にあるのですが、
天井が高くこちらもGood。
どうもここは「月の湯」と「陽の湯」の二つの浴場が
入れ替わりで男女に分けられているらしく、
今回入った「月の湯」はメインのお風呂が黒湯温泉、
露天風呂が薬湯だったようです。
もうひとつは露天が黒湯の温泉でメインは軟水風呂だとか・・。
サウナにも3回入りましたが、
サウナ内のテレビでW杯関連の番組が。
銭湯ながらサウナがあるのはもちろん、
そのサウナでテレビが見られるのはいいですね。
ちなみにこーへいはというと・・・、
まずサウナ後の水風呂が冷たすぎてNG。。。
そして、その水風呂NGだったのが影響したのか、
3回目のサウナでかなりのぼせてました。(笑
湯上りは休憩所の椅子に座って、キンキンに冷えたビールを1本。
サウナで汗を吐き出した体に、
キンキン(いやギンギン)ビールは美味すぎます!!
そのままこーへいと飯でも食べて帰ってもよかったのですが、
時間も既に22時を回っていて、
ワールドカップのフランス戦のキックオフも控えていることもあり、
今回はまっすぐ帰路に着きました。
にしても、気に入りました。
戸越銀座&戸越銀座温泉。
どうやら、お昼はお昼で商店街が楽しいらしいので、
また足を運ぼうと思います!!
「好きです。戸越銀座(温泉)」
こーへい、ありがとう!!!