先日、娘から学校の宿題で将来就きたい職業を調べ、実際にその職業に就いている方へインタビューしなさい。という課題がGWの宿題として出されたと相談されました。
娘の将来の夢は、成長に伴い変わってきました。当然ですが。
保育園の時はケーキ屋さん。小学校低学年ではお花屋さん。中学年でお医者さん。高学年でデザイナー。
中学に入り現在は2年生。今回は何になりたいのかと思ったら「CIA」

びっくりしました。一体何の影響を受けたのか?
アメリカの歌手?女優?が大好きで、身の回りに彼女のポスターやらなんやらが氾濫しており、携帯待受からパソコンの画面まで、その子の写真です。
学校の勉強でも、他の教科はそれほど成績が良い訳ではありませんが、英語は必死に頑張っているようです。
宿題の課題を記した書類を見ると、インタビュー内容を自分で考えていろいろ書き込んでいます。
さらに驚いた事に、CIAの住所や電話番号まで調べています。
直接電話をするそうです。度胸があります。
でもさすがに緊張するらしく、電話で話す文章を上手く作文出来ないようで、パパ助けて!って言う事のようでした。
一応、こちらの意思を伝えられるような文章を作って、最後に「私は日本人なので、日本語の分かる方はいらっしゃいますか?」という文をくっつけてあげました。
ワシントンDCとの時差は14時間。
今日30日の土曜日に電話する。と言っていました。
時差を考えると日本時間の朝7時で、現地時間では前日午後5時。
さぁ、果たして話をすることが出来たのでしょうか?
意味が通じなかったら私の責任です。
その前にちゃんと電話したかどうか?ビビって電話出来なかったのでは無いかとも考えられます。
多賀住宅のtwitter


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村