今年の初めての模型いじりは、ミヤザワのⅭ58です。
こじんまりした、テンダー機が急に欲しくなりヤフオクにていとも簡単に手に入れることができました。実動で大きな損傷無で出品されていましたので安心して落札いたしました。
 ショップからの出品なので信用してお品をチェックしてみると、動輪は前にも後ろにも半回転しかしません、半田は経年劣化のためかぽろぽろと剥がれだす始末。
 古いのでしょうがないかと諦めましたが、走行ぐらいはさせようとチェックしましたが原因はつかめず。仕方なく走る中古をもう1台購入してしまいました。
 製造年が違うため役には立ちませんでした。
イメージ 5
 無駄になった1両
原因はサイドロッドの軸アナピッチとホイルベースが合ってないことのようです。
アダチなど他社の代用がきかない形式なので、オリジナルを利用しなければなりません。まさか、自作などできるわけは無く、何とかしなくてはなりません。
 そこで、過去に読んだ模型誌の記事で「たたいて伸ばす」ことに挑戦!
イメージ 1
 判りにくいですが、裏側を細かくたたき0.5mmほど伸ばしました、
イメージ 2
 時々引っかかる事もありますが、とにかく回ってくれました。 仕上げは又次回にすることにします。
イメージ 3

もう1台が見守る中完成しました。
イメージ 4
どちらも、本線を走るのはまだ先のようです。