㈲坪田自動車興業の男気ブログ

㈲坪田自動車興業の男気ブログ

神奈川寒川町で40有余年の坪田自動車興業です!
自動車修理・鈑金・塗装・車検整備はお任せ下さい!
お洒落っ気ゼロの男気たっぷりのブログです。。
坪田自動車の手作りホームページ
http://www.geocities.jp/tjikou1028/

鈑金・塗装・整備・車両販売など、お車の事は何でも行います。お気軽にご相談下さい。


テーマ:
 
年が明けてあっという間に、もう2月ですねニコニコ
 
 
さてさて、冬といえば……
 
 
スキーにスノーボード雪の結晶雪の結晶雪の結晶
 
 
冬のレジャースポーツですね。
 
 
茅ヶ崎・寒川近辺だと、スキーが出来る場所はあまり無いので、雪が降る地域へお出かけして、スキーやスノーボードを楽しむと思います。
 
 
で、車のお話になりますが、雪が降る地域と比べて車の錆による被害ってのは比較的少ない地域です。神奈川県は。
 
 
しかし、海沿いにお住まいの方は潮風による被害ってのはあると思います。
 
 
豪雪地帯だと、除雪の為に融雪剤が路面に撒かれているので、その塩素が錆の原因になりやすいんですね。
 
 
なので、雪が降る地域へお出かけした後なんかは、下廻り洗浄ってのは、非常に有効な手段となります。
 
 
でも。
 
 
『あー、そんな事わかってるけど、いちいち出掛ける度にそんなことやるの面倒なんだよね・・・』
 
 
って感じですよね。
 
 
わかりますニコニコ
 
 
そんでもって、車の錆予防の為に、下廻りの高価な塗装をする…ほどでもない。のが神奈川県。
 
 
と、そんな方にオススメなのが今回のブログ記事の商品でございます真顔
 
 
その名も……
 
 
『床下防錆処理 透明コート』
 
 
ピットワーク製です。
日産ディーラーで施工されている商品と同じものになりますね。
 
 
日産のホームページでは、効果は約12ヶ月と記載されています。
よく雪山行くよ~、今の車長く乗りたいよ~って方は車検毎程度にやると効果的なんじゃないでしょうか。
 
 
こんな液体を~
 

 
 
下廻り洗浄後に~
 
 
 
下廻り各部へ吹き付けます。
ちなみに↓の写真は施工して一日経過した状態。
アーム類なんかは、わかりやすくテカテカしてますね。
 
 
 
これの良いところは…
ゴム部品や回転部分、ブレーキ廻りなどにかかっても支障が無く、マスキングの必要がありません。
なので、施工費用はあまりかかりません。
ただ、液剤の値段がまあまあ高いんですよね。
 
 
 
 
費用は…
 
今のところ・・・
 
 
軽自動車・5ナンバーサイズのコンパクトカーで、9000円(税抜き)。
 
3ナンバー以上のお車で、11000円(税抜き)を考えています。
 
 
全体の施工数が多くなってくるともう少しお安く出来るかもしれません。
 
 
ちなみに車検と合わせてだと、お安くさせて頂きますニコニコ
 
 
お手軽な下廻りの錆予防の商品ですニコ
 
 
あ、ちなみに私の車にも使ってますニコニコ
 
 
うーん。興味あるなぁ…って方はお気軽にご相談をグッ
 
 
 
 
神奈川県寒川町・茅ヶ崎市・平塚市・藤沢市の自動車修理は坪田自動車にお任せ下さい。
 
 
『最近車の調子が悪い…どこか相談出来るところは無いかな…』
 
『車をぶつけてしまった…どこか安く直せるところは無いかな…』
 
 
なんてご相談はお気軽にどうぞ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:
 
ホンダバモスのヘッドガスケット交換ですニコニコ
 
 
症状は、冷却水にエアが噛む。
 
 
アクセル踏むと『ジュクジュクジュク~』と、流水温が。
 
 
冷却水から出てくる気泡に排気ガステスターを
近付けると…あらら排気ガスの成分を検出するガーン
 
 
ってなわけで、ヘッドガスケット抜けと判断したので、ヘッド下ろします。
 
 
下ろしました。
と、一言で終わりますが実際は結構大変ガーン
寒いし…インマニのガスケットが固くて木みたいになって剥がし難いし・・・。
とはいえ、バモスを調子良くする為だ!・・・とがんばりました。
 

 
ブロック
 
 
 
ヘッドガスケット交換後はエンジンの調子はバッチリチョキ
 
 
長く乗れるように、バッチリ整備させて頂きましたニコニコ
 
 
お困りの際はまたよろしくお願いしますニコ
 
 
 
神奈川県寒川町・茅ヶ崎市・平塚市・藤沢市の自動車修理は坪田自動車にお任せ下さい。
 
 
『車をぶつけてしまった…どこか安く直せるところは無いかな…』
 
『最近車の調子が悪い…どこか相談出来るところは無いかな…』
 
 
と、お困りの方はお気軽にご相談ください~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:
 
ハイゼットトラック!
 
 
働く車ですニコニコ
 
 
クラッチオーバーホール。
 
 
4WD、ダンプ!
 
 
ベアリングと、レリーズレバーも交換。
 

 
 
大分使い切ってるので、リベットも削れてしまっています。
 
 
 
ディスクとカバー交換。
 
 
 
ついでにクランクシール変えます。
 
 
 
クラッチオーバーホールだけ…と、思いきや、まだ他にも作業が…。
 
 
インストパネル外します。
バラバラや~ポーン
 
 
 
変えたのはこれ。
ワイパーのリンク。
ワイパーアームをつけるネジ山が潰れています。
何でこんなとこ、ナメてんの?と、疑問に思いましたが、数年前に他の車屋でフロント側を鈑金しているらしい。
 
 
 
 
インパネは、外す部品は思ったよりも少なかったので、あっさり終わりましたニコニコ
無事雨漏れも直りました。
 
 
このハイゼットトラックでまたお仕事頑張って下さい~グッ
 
 
 
神奈川県寒川町・茅ヶ崎市・平塚市・藤沢市の自動車修理は坪田自動車にお任せ下さい。
 
 
『最近車の調子が悪い…どこか相談出来るところは無いかな…』
 
『車をぶつけてしまった…どこか安く直せるところは無いかな…』
 
 
なんてお悩みの方はお気軽にご相談下さい~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:
 
新年明けましておめでとうございますニコニコ
 
 
今年も沢山のお客様に来て頂けるように、日々頑張りますグー
 
 
さて、新年一発目の修理ブログは…
 
 
日産E12ノートepower  nsmoのフロントバンパースポイラー修理ニコニコ
 
 
おおガーン
かっちょいいツートン部分が傷ついているガーン
 
 
 

 
 
研いで研いで、パテで整形しますパー
 
 
 
で、塗装。
ツートンなので、二回にわけて。
 
 
完成ニコニコ
綺麗なツートン塗装の完成です。
 
 
ちなみに・・・
この赤い部分・・・
ボディーでは無く、スポイラーなので、ボディー色としては、どこにも記載はありませんでした・・・。
 
 
ボディー色で、同じような赤い色があったので、合わせて見るとドンピシャでした!!
 
 
 
 
神奈川県寒川町・茅ヶ崎市・平塚市・藤沢市の自動車修理は坪田自動車にお任せ下さい。
 
 
『車ぶつけてしまった…どこか安く修理出来るところは無いかな…』
 
『最近車の調子が悪い…どこか相談出来るところは無いかな…』
 
 
なんてお考えの方はお気軽にご相談下さい~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:
 
4WD。
 
 
4輪駆動。
 
 
悪路をガンガン走れますね。
 
 
かっこいいっすよね、男のロマンがつまってる気がします。
 
 
一昔前は、クロカンなんて本格的な4WDが流行りましたが、最近は割とスタイリッシュなSUVが多い。
 
 
で、ゴッツイ方の4WD。
 
 
トヨタのハイラックスサーフ。
 
 
この車の4WDシステムは、電子制御です。
コンピューターによって、各モーターが制御されており、フルタイム4WDとパートタイム4WDを使い分ける事が出来ます。
 
 
しかし、電子制御なので、故障する部分は少し多目。
 
 
特に多いのが、切り替えの為のモーターが固着して動かなくなってしまうというもの。
 
 
まあ、この辺で使ってる場合は、そうそう4WDにする必要って無いんでね。
 
 
たまに動かさないと、モーターが固着しちゃうみたいです。
 
 
主に3つの切り替えシステムをまとめて、4WDにするサーフなので、故障探求もやや複雑気味。
 
 
で、そんなこんな故障探求進めた結果。
 
 
故障の原因はこいつと判明。
 
 
 
 
 
フロントデフをロックするためのモーター。
こいつが動かなくなってしまい、4WDに切り替わらなくなっていました。
交換後はもちろん絶好調音符
 
 
その他にも。
ウォーターポンプから水漏れ跡。
現在進行形では無さそうですが、年式が年式なので、交換。
 
 
 
 
 
 
で、ブレーキ引きずり。
左前は、完全に錆でピストンが固着してしまっていたので、仕方なく新品に交換…。
 
 
 
 
右側はオーバーホールで。
 
 
 
 
 
 
 
 
無事に4WDの修理が完了し、ブレーキも正常に戻りましたほっこり
ハイラックスサーフ大事にお乗りください~キラキラ
 
 
 
寒川町・茅ヶ崎市の自動車修理・鈑金塗装・車検・点検整備は坪田自動車にお任せ下さい。
 
 
『最近車の調子が悪い・・・どこか相談できるところは無いかな・・・』
 
『車をぶつけてしまった・・・どこか安く直せるところは無いかな・・・』
 
 
なんてお悩みの方はお気軽にご相談下さい~♪
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:
 
R34スカイラインのブレーキ廻りのリフレッシュですニコニコ
 
 
約20年程使用しているブレーキ。
 
 

 
 
キャリパーをばらす。
ピストンは綺麗なので、そのまま使用しますキラキラ
 
 
 
ディスクは摩耗ほとんど無かったので、研磨でキラキラ
 
 
 
キャリパーは、洗浄して、ダストとグリスと錆を落とします。
 
 
 
せっかく外したんだから~ってんで、塗装しちゃうニコニコ
 
 
 
ガンメタに。
NISSANマークは、アルミの素地で。
腐食防止でクリアーを入れてあります。
 
 
 
ホイールの隙間からのチラリズムがカッコいいぜグッ
 
 
 
 
相変わらず絶好調のR34スカイラインですニコニコ
丁度私が日産ディーラーに入社して、整備を覚える為によく触ってた年式の車になります。
 
 
タイミングベルトや、クラッチオーバーホールなんかは、しこたまやった車両ですね。
 
 
 
流石に20年近く経ってきたので、最近はあまり見かける事も少なくなりましたが、直6RBが載ってる最後のスカイラインなので、人気はかな~りあるみたいですねニコニコ
 
 
そして、そんなに故障が多いイメージは無い。
たまに故障したのはエアフロ、クラセンくらいかな?
う~ん。良い車だと思いますルンルン
 
 
 

神奈川県寒川町・茅ヶ崎市・平塚市・藤沢市の自動車修理は坪田自動車にお任せ下さい。

 

 
『最近車の調子が悪い……どこか相談出来るところはないかな…』
 
『車ぶつけてしまった…どこか安く直せるところは無いかな…』
 
 

なんて、お車のご相談はお気軽にどうぞ~♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:

坪田自動車のホームページが移転しましたパー


特に新しくなったりはしていません。


何故か。


今まで使用していた、Ya●oo!さんのホームページサービスが終了してしまったのです。


なので、移転したくて移転したわけではなく、移転せざるを得なくなりましたニコニコ


サーバーレンタルして、ファイルを移して……なんて事は流石にプロにお任せ。


いやぁ、やっぱりプロはスムーズに何でもこなしちゃうんですねぇ。


当たり前かもしれないけど。


正直、とても助かりましたほっこり


世の中色々な仕事があるけれど、困った時に、請け負ってくれる方がいるって事は有難い事なんだなぁと、つくづく感じる一件でした。



『車の困った』も、何とかできる工場でありたいものですニコニコ


さて、新しいホームページですが…


http://www.tsubota-jidosha.jp/


ここになります。


旧アドレスにアクセスすると。


『移転しました』


と、表示されます。


そしてその下に…


『このURLは、Ya●oo!は関係無いよ!ちゃんとしたところかどうかは知らないよ!』


的な事が書いてありますが、問題無く、当社のホームページです。


手作りの見にくいホームページだと思いますが、今後もどうぞよろしくお願いいたしますチョキ


ホームページはこちら↓








テーマ:
 
レガシィの車検整備ですパー
 
 
お客様から、ご指摘のあった箇所。
エンジンルーム開けると上から見える部分ですね。
ラジエーターロアーホースから、水漏れ。
 
 

 
 
場所が場所なんで、ついでにサーモスタットも交換しちゃいますニコニコ
 
 
ホースの付け根はこんな感じ。
これをそのままにして、ホースだけ変えると…また漏れますガーン
 
 
固着してる汚れを取り除いて組み付けますニコニコ
 
 
 
ロアーアームのブーツも破れてましたポーン
 
 
左右とも。
 
 
 
 
お客さん的には、次回の車検までかなぁ…。って感じだったので、とりあえず2年乗れるような整備を行いました。
 
 
まだまだ5年、10年乗るよ!って方と、そろそろかなぁ…って方の適切な整備は全く同じでは無いんですよね。
 
 
使い方は人それぞれですからね!
 
 
使い方に合った整備をお勧めしてますニコニコ
 
 
 
神奈川県寒川町・茅ヶ崎市・平塚市・藤沢市の自動車修理は坪田自動車にお任せ下さい。
 
 
『最近車の調子が悪い…どこか相談出来るところないかな…』
 
 
『車ぶつけてしまった……どこか安く直せるところは無いかな…』
 
 
と、お悩みの方は、お気軽にご相談をどうぞ~♪
 
 
 
ホームページはこちら↓
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:
 
 
ホイールの塗装ニコニコ
 
 
う~ん。こんな高い車の高いホイールを塗装しても良いのだろうか真顔
 
 
お客さんのご要望ですイヒ
 
 
このお高いホイールが…
 

 
 
あら、マットブラックへ。
パールホワイトのボディーにマットブラックのホイール…カッケェーポーン
 
 
 
一応塗れるものは、何でも塗装出来ます✋
耐久性とかの問題はあると思いますけどね。
 
 
 
神奈川県寒川町・茅ヶ崎市・平塚市・藤沢市の自動車修理は坪田自動車にお任せ下さい。
 
 
『車ぶつけて、キズついてしまった…どこか安く直せるところ無いかな…』
 
『最近車の調子が悪い…どこか相談出来るところ無いかな…』
 
 
なんて方は、お気軽にご相談を~♪
 
 
 
ホームページはこちら↓
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:
 
 
スクラッチシールド。
 
 
日産車に使われている、クリアー塗装の名前です。
 
 
日産の車が全部スクラッチかというとそういうわけではなく、一部の車種や色によって、スクラッチシールドが使われています真顔
 
 
自己修復型のクリアー塗装です。
 
 
最初にスクラッチシールドが出たのは、エクストレイルだったかな。
 
 
ボディーの一部分を切り取って展示して、細かいペーパーでキズをつけても、ドライヤーで暖めると、キズが消えますよ~。みたいな事をショールームでやってた記憶がありますニコニコ
 
 
とはいえ、暖めて消えるキズって、ほんのうす~いキズなんで、普通にぶつけたキズなんかは消えませんもやもや
 
 
で、そのスクラッチシールドなんですが、塗料代が異常に高いので、一般的な有料の補修の場合は、普通のクリアーを選ぶお客さんがほとんどです。
 
 
多少塗装の肌の出方などは違いますが、そこまでもんの凄くこだわる方以外は、特に違いがわかるわけでもないです。
 
 
クリアーがスクラッチシールドでなくなるだけ。
 
 
保険の修理なんかは、当然スクラッチシールドを使用します。
 
 
 
 
 
この写真はボカシ剤だけですが。。。
 
 
そう。ピットワークなんですよね。
 
 
塗料屋さんから、仕入れるんじゃなくて、部品屋さんから仕入れるんです。
 
 
で、このスクラッチシールド。
 
 
普通のクリアーと比べて、磨くのがとっても大変。
 
 
トヨタやレクサスのもそうですが、自己修復型のクリアーは、とにかく熱をかけて磨くのはNG。
 
 
極力熱をかけない磨き方をしないど、時間はかかるし、仕上がりも今一。
 
 
色んなシステムが出るに伴って、作業者の知識や技術、設備のレベルアップが必要なのは、整備も塗装も同じなんですねぇ。
 
 
ボーっとしてらんないっす。
 
 
 
神奈川県寒川町・茅ヶ崎市・平塚市・藤沢市の自動車修理は坪田自動車にお任せ下さい。
 
 
『車の調子が悪い…どこか相談できるところは無いかな…』
 
『車ぶつけちゃったけど、どこか安く直せるところは無いかな…』
 
 
なんて、お悩みの方はお気軽にご相談を~♪
 
 
 
ホームページはこちら↓
 
 
 
 
 
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス