雨ふりの日
2026年6月26日金曜日昨夜から雷と雨が結構降ってます。台風の影響かな。さすがに私は家の中のことをしようとあさからおもってます。そうそう、檀家のお寺から新盆のおうち参りとお寺のお盆の日程が送ってきました。心なしか、お寺も改革しないとなんとなく大変そうに思いました。私たち親世代の考えから次の世代の考えに移行してるなって思います。1世代30年とすると 30年 ほんとずいぶん変わりました。というのが今朝いろいろ整理していたら思いました。日々淡々と暮らしていた私もやっとそのことがわかります。15日と決まっていて新盆のお寺行事がなんと今年から日曜日である12日に変更されていたのです。旧盆である8月は13,14,15日の15日ですが、新盆の地域では皆さんのお休みはありません。(企業のお盆休みという意味で)まあまあ、私の今朝の思いはこんなところです。ギブスを左手全部につけている旦那さんは今朝は仕事でいつもより早く出かけました。お疲れ様です。これこの前買ったひとめぼれのワンピース。いつもは季節が終わるころお値打ちになったものの中からいいなあって思うものを購入するからお値打ちなんですよね。やっぱりきていく機会があるときはお気に入りがいいなあと思い切って買いました。(やっぱり売れてしまいそうで)以前書いたか覚えないですが、先生が毎朝zoomやってくださり即興を画面の向こうで弾いてくださります。私はそれに合わせて自分も一緒に弾きます。聞いてからどんな調なんだろう?って音を合わせながら。ネタにその一部だけ20秒かな?音量はほぼ私で小さく先生の音。幸せだなあ!って思えることがあるってありがたいです。今度いけそうなコンサートが今のところ年末までなくって💦でも最近思うのです。画面の向こうには大勢のメンバーさんがいらっしゃる。私だけではない。なんかもっと別の興味も持たないと私時間が余りすぎ?といって最近は庭の草取りに励んでますが、せいぜい1時間でギブです。草の勢いのが私のペースより早くって。旦那さんしばらくは草刈りできないので、土手のほうは伸び放題です。電動草刈り機でかなりの坂はなかなか手ごわい。これから先のことを考えるとなかなかハードルが高いおうちだなあって今回の骨折のことで思いました。まあまあ、焦らずにいこうかな。よかったら雨の日また聴いてね。先生のチャンネルに載せてもらえるなんて幸せすぎて、再掲です💛いつもお付き合いありがとうございます