なんということでしょう!

今年のブルーベリーが大きい!びっくり

 

30年以上前に母が植えたものです

当時は小さな実の種類しかありませんでした

直径1センチ位です

甘さは十分ありました

原種に近い品種だそうで丈夫で長持ちしてます

しかし、小さくて食べるのが面倒!

そしてポロポロ落ちるのでまともに食べた記憶がございません

 

最近の品種改良した大きな実ものは弱くてすぐに枯れてしまいます

ご近所でもたくさん植えましたが1~2本しか残っていません

 

 300種類以上あるそうで、500円玉ぐらいの大きさのもあるとか・・・

こういうものはプロでないと育てられないようです

 

ご近所では鳥に食べられないように網で囲って有ります

我が家のは大きな柿の木の下にあるためか、被害はありません

 

肥料を与えるわけでもなく、選定するわけでもなく、ほったらかしです

 

先日ふと見てみると、黒い実がなってる

なんと・・・なんと・・・大きな実が付いてる!

直径1.5センチはあります

たった5ミリの違いでまるっきり違う!

スーパーで売ってるようなサイズ・・・よりはちと小さいあせる

濃い紫を通り越して、黒っぽくなって落ちる一歩手前!

食べ応えはあるし、まあ美味しいのなんのって・・・🤤

 

いつもこうだといいのに

 

今年はたっぷりジャムが作れそうです、ウフッ!

その前に全部食べちゃいそうですけど・・・