現在2ヶ月間ステロイド1ミリ

そして

例の薬

アバコパン、タブネオスカプセル💊

朝夕3カプセルのところ

2週間空けて減薬中

やっと

朝2カプセル

夜1カプセルとなった

すなわち半分

これによって大きな身体の痛みはない

言われてみれば 


なんか足が攣る

なんか足が痺れ強い?

なんかカラダだる〜

なんかやる気出ん!

こんな感じ

検査結果としては

来月まで診察は無いので

梅雨のせいか、気のせいかわからない


アンカは最終値は

基準範囲では無いがかなり低くなって来てる

減薬して数値が増える様なことになれば

また違うことを提案されるだろう


リツキサンとかの点滴

なぜ私はしないのかな

ほんとに血管炎なのか疑う

潰瘍性大腸炎でもアンカは上がる人はいると消化器内科の先生に聞いた。


前の大学病院では

潰瘍性大腸炎で5年かかってたが

割と落ち着いていたため

血液検査もしてなかった

よって

アンカの事を知ることも無かった。

その後

関節痛でリウマチ内科に繋がった時

初めて血液検査とアンカの事を聞いた。

アンカサン

あなたはどっちに着いて上昇しているのか

知りたいけど

わからないから難病なんだろうな

なんだか鬱鬱してしまう

主治医は寛解に持っていきたいと思う

寛解って

薬飲んで楽に暮らせる事なのか

それとも

薬も減薬や無しとなり

安定していられる事なのか

どっちなんだ

わからない