昨日一昨日はパフェデーでした。まさかのwwww季節外れにww夏にはそんなにでなかったパフェがwwwww
二日間、新入りさん二人とホールだったので必然的に私が作らないといけないわけで、もうすんごく焦りました…今までは先輩がいてくれたけど、まさかこんな誰にも頼れない状況で作るなんてそんなwww
センスがないのでへたくそなんですよねパフェでさえも
でもこの二日でパフェオーダーさばきまくったおかげでちょっとは慣れたかな(笑)
アイスを丸めるのはだいぶ上手くなったと自分でも思う
最初の頃は丸めるとか無理だろと思ってたのに…自主練の成果だな…
新入りさんの中でも一番新しい方が非常に私とタイプが似ていてデジャヴ。まあ私より積極的にやってくれますが←
そうそうそれ私も注意されたんだよー!やっちゃうよねー!っていうデジャヴが…
たぶんね、ドSとホール仕事したら彼女も私と同じような経験をするだろうなっていうのが容易に想像できてしまう。私のバイト経験の中でホールwithドSは三本の指に入る辛い思い出です(^0^)ちなみに三つのうちのひとつはホールwithstb編。まあその辛かった経験を踏まえてなんとかここまできたわけなんで別に恨んだりはしてませんけども…ね…ほんとあの頃は…ね…
そう、私にもあったの、ひとつずつしか配膳できない時が。
両手で料理皿を持つと腕が震える時があったの。
今やトレイの力を借りれば一気に配膳できちゃう!腕力ついたなあ…
トレイ使って両手で料理出し出来るようになった私へのドSの反応が、初めて彼が私の仕事に対してプラスのことを言ってくれた事件だったかもしれない。
なんかなんやで私の成長をわかってくれてる一人はドSかもしれないな…まあ彼がどのくらい私を認めてくれているかは知らないけど…
ほんと、底辺どころかマイナスからのスタートを切った私で、しかもそのマイナススタートを最も知っているのがドSであるために、私ができるようになった色々なことにドSがいちいちコメントをくださる^^^^^^
私が採用された時期ってちょうどひどい人手不足でホールにドSがいることが多かったみたいなんですよね今思えば。それによって私のトラウマは量産されてしまったわけですが
最初でドSに対して恐怖心という名のマイナスイメージを植えつけられたおかげで今となっては些細な優しさに過剰反応できる低燃費が実現されているという
まあそんなわけで
私も通った道なもんで、新入りさんをみているとデジャヴがあるんですよね。
不思議なことに、自分も同じことや同じ失敗をしていたというのに、じゃあどうしたら最もよく改善させられるかっていうとどうしたらいいかわかんなかったりするんですよね…
始めたばっかりの、叱られてばっかりだった頃、私に励ましの言葉をくれるのは前の店長でした。いろいろ難点を言われてる店長だったけど、私にとっては恩人だよなあ…初バイトでガッチガチの私の緊張をほぐそうとよく話しかけてくれたり励ましてくれたり。彼の突然すぎる異動を知った時の私の衝撃と言ったら…これからはじまるドSデイズに涙目でしたよ
叱られすぎて心が折れかけてた時も聡く声をかけてくれたしね店長…
「ここの皆はバリバリ仕事ができる人ばっかりで、君はバイトも初めての新入りで、大変なこともあるだろうけど、いつか君と同じ境遇の後輩ができたら君がいちばんその子の気持ちを理解できるよ」って言われたのが印象的。
あの頃はいちばん新入りだったのにねえ。今となっては後輩もたくさんできちゃってまあ
前店長にもお世話になったけど、ホールではもうやめちゃったkさんにもお世話になったなあ。
kさんは親切に丁寧に仕事を教えてくれたし、うまくできたら褒めてくれたし、当時の私の貴重な人でした(笑)
私が入ってしばらくするとやめちゃったけど、今の私を見るとびっくりするだろうな…たぶんいちばん褒めてくれると思うのに、また会えないかなあ。ホール仕事の精神の大半は彼女から学んだ気がする。もっと一緒に仕事したかったな。
なんて、いつもに増して今までを振り返ってみた、バイト五ヶ月と1日目でした(笑)
いつものことながら一記事が長ぇな…
バイトの話ばっかり、ここまで読んでくださってありがとうございました^^
今日もがんばるぞー