武甲山の下

武甲山の下

出身地が地方の盆地であり自然豊か、勤務の関係で愛知・東京・神奈川・埼玉・群馬の職場を経験しました。大学同窓会執行役員として支部総会に出掛けており妻も同伴し支部総会後旅行、3泊4日の旅多いです。昨年名古屋・京都、今年名古屋・広島・山口へ出掛けました。

日本市場は時間後になっても日経平均先物は500円以上の暴落状況である。

 

日経平均36000円台まで行ってしまいそうな勢いである、底割れした市場の怖さです。

 

大幅に下げれば反発するであろうと下値で「信用買い」を入れて行くが株式市場は

 

更に下落しており、再び信用買いを入れる状況になってきたところで、今日の暴落。

 

再三の下値買いは「買うと下がる・買うと下がる」よって売り返済を迫られる。

 

もうこの辺りだと多くの専門家や個人投資家も思ったであろう昨日の下落。

 

それが今日も1200円を超す市場が底割れした暴落振りであり、さすが今日で終わり?

 

そう思ったが時間後で日経平均先物は500円以上も暴落しています。

 

何か大恐慌が訪れたかの株式市場になってしまった、明日も大幅安の市場であろう。

 

時価総額が1000兆円超してきた日本市場は300兆円くらい吹っ飛んだであろう。

 

この時価総額減少は年金機構・日銀に取っても大きな含み益減少となったであろう。

 

金融機関も保有株の含み益は大きく減少したであろう。