遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました☆

久しぶりの出船で、船の運転の仕方忘れたわ。笑

 

 

 

ウマヅラの喰いは良かったです♪笑

 

今日、アジ釣りしていた先輩船長の船・・・11時に納竿。

喰いが良かったらしいっす。

ならば!

明日のメンバーさんが希望すればマアジ釣りに変更してもいいなか・・・

と、考えながら帰港。

 

掃除と片づけを終えてERの点検をしていたら、何か変。

???

なんじゃ?

電クラとプーリーの軸受け?のスットッパーのネジが・・・折れてる。

 

このストッパーを止めてるネジが頭だけ折れてる・・・ってことは軸は?

 

ネジの軸はネジ穴に刺さったまま。。。

とりあえず、8mmのボルトの軸カスに3ミリのドリルで穴を開けた・・・までは良かったけど、

タップ立てるより逆タップで一気に外す方法を選択。

 

ところが!

逆タップは力任せでやると折れるんですよ~~~と言いながら、

バキ!っと。

折れちゃいました(泣)

 

その後、蒸し風呂状態のERで4時間に渡り修理屋さんと二人で色々試すもネジは埋もれたまま。。。

折れた逆タップの材質が超合金並みに硬くてドリルが負ける。。。

修理屋さん、ムッチャ汗だくで頑張ってくれたけど今日中に解決は無理な様子。

電クラをからプーリーごと外して修理依頼するしかなくなりました。

場合によっては、昨年暮れに新品に変えたばかりの電クラごと交換かな。

 

修理屋さんは、まだまだ頑張ってくれようとしたけど、

そもそも折れた理由を見つけないと再発が恐いし。

ストッパー無しでも船は動くけど、万が一にもプーリーが高速回転中に飛んだら大変。

安全が第一なので、お客さんにお詫びの電話。。。

 

楽しみしてくれた皆さん、

申し訳ありませんが明日は船出せません。

大変申し訳ありません。

平日の間に修理出来ると思うので、来週末には出船予定です。

ついでに平日にオイル交換もしよっと。

マアジの喰いが良さそうなのでマアジ釣りの予定です☆

 

多分、回復期の魚なので期間が短いハズ。

来週末の一発勝負かも。

絶対、平日の間に修理しなくっちゃ!