中高と人と関わることを避けてきたせいか
東京に出てきてから人と関わりだしたせいか
今頃になって人と関わることの難しさや
人と接するときの自分の嫌なところを見る羽目になっている。
ルームシェアの相手に対して、
専門学校の友人に対して、
自分の言葉だけをぶつけてしまうことが増えた。
我ながら子供すぎると痛感する日々。
苛立ちや自分の意見を相手のことも考えず言葉に出してしまう。
口に出してから大抵後悔することになる。
どうすれば口に出す前に自分の中で処理できるだろうか。
どうすればもっとマシな人間になれるだろうか。
何を伝えるべきで、何を考えるべきなんだろうか。
誰とも関わらない方が静かに過ごせると思っていたけれど
生きることは必ず誰かと関わることになる。
関わって傷つけて傷つけられてそれでも支えてもらうことになる。
一人ぼっちじゃきっと何もできないつまらない人生になるだろうから
大変だけど、誰かと関わって自分なりに何かを学びながら
進んでいければと思う。
本来ならこういうのは中高のうちに知らなきゃなんなかったんだけど、
人を避けてきた罰かなにかかね。
人よりちょっと出遅れたけど、
少しずつこれで前に進めるなら
これはこれでいいんじゃないかと。
私自身人より不器用だからこればっかはしょーがない。
不器用は不器用なりに頑張ってみます。
これからも奮闘の毎日だ!
おやすみなさい。
