tisskey STADIUM
Amebaでブログを始めよう!

#7 vs大宮アルディージャ

大宮アルディージャ 0-1 アルビレックス新潟

89分 マルシオ・リシャルデス


tisskey STADIUM-マルシオ


雨の埼玉スタジアム。
後半ロスタイムに歓喜したのは
マルシオのサイドからのクロスボールが吸い込まれるのを見届けた
アルビレックスのゴール裏です!
tisskey STADIUM-雨

Jリーグ第7節。
大宮とのオレンジダービー
またの名を「アルアル」ダービー

契約条件でレンタル移籍のペドロ・ジュニオールが出場できないこの試合。
3トップの一角には新潟のヨン様ことチョン・ヨンチョルがペドロに代わって先発出場。

前半はコンディションのせいもあったのか、両チームとも中盤でのミスが目立ち落ち着かない試合展開。
その後はボールを安全に扱う選手が多くなり、見どころのない展開へ。

今日は関東開催ゲームということで参戦予定でしたが、雨の影響で断念しましたドクロ


試合はネットの速報を追いながら、夜にCSでの放送を観ました。

前節はホームで勝ち点3を取りこぼし、今節は勝ち点1で終わる試合で勝利をつかんだ。
2節で勝ち点4ならば、OKでしょう!

これで7試合で勝ち点14ビックリマーク
「試合数×2」の優勝争いペースに戻り、順位も2位に浮上アップ

さて、GWの過密日程で選手層が厚いとは言えない新潟ですが、
ペドロを抜きで勝ちきった今日の試合は本当に大きいですね。

次節は千葉、そしてその次は浦和との首位攻防戦ドンッです!

楽しみなGWになりそうですね(*^▽^*)



#6 vsサンフレッチェ広島

アルビレックス新潟 3-3 サンフレッチェ広島

15分 佐藤 寿人
22分 ペドロ・ジュニオール
30分 ペドロ・ジュニオール
43分 ペドロ・ジュニオール

55分 柏木 陽介
72分 オウン・ゴール


tisskey STADIUM-PEDORO JR.
今季J1初のハットトリックを決めたペドロジュニオール

先制されたこの試合だったが、わずか7分後にペドロ・ジュニオール千代反田の後方からのロングボールを頭で合わせ同点ビックリマーク

そしてこの得点の際、相手GK佐藤ペドロが接触。
ペドロは腰を痛めている様子だったがプレー続行。
一方広島GK佐藤はここで負傷退場。

広島はJリーグでの出場経験のないGK中林わかばが急きょ出場という事態。

その直後のペドロの2点目は中林のファーストプレイでのDFとの連係ミスといってもいいような形からだった。

相手DFが混乱する中、敵陣での華麗なパス回しから右サイドにヤノキショーかフリーで抜け出し最後はペドロがボレーで3点目。

なぜこれで勝てないんだ!?

広島の攻撃的なスタイルに対して引き気味の新潟。
この4-3-3のシステムではどうしても中盤が空いてしまい、何度となくバイタルエリアへの侵略を許してしまう。
何度かカウンターからのチャンスもあったが追加点は奪えず終わってみればドローあせる


サッカーは2点のリードが最も戦い方の難しい展開と言われるが、この状況でしかもホームビッグスワンで2点のリードを守りきれないのは、やはりまだ「勝者のメンタリティ」が足りないのでは


さて、このペドロ・ジュニオール。サッカー王国ブラジルにおいて、バルセロナで活躍するFWアレシャンドレ・パトらとともに「ヤング5」と言われていたらしい逸材だ。
昨季まで大宮でプレーしていたが、途中交代でへそを曲げ無断で帰宅したり、練習をさぼったりするヤンチャな男だったようだ。

しかしどうだ。今の新潟では左ウイングで献身的な守備まで見せているではないか。

アルビレックスはホントにブラジル人がよく活躍できるチームですよね。

現在得点王キラキラ3の彼から目が離せない。


そしてもう一つ気になることがある。

ペドロは現在、大宮からの「レンタル移籍」という扱いなのだが、レンタル契約の条件に「大宮戦の公式戦には出場しない」という項目があるという。

つまり、次節(25日)の大宮戦(埼玉スタジアム)には出場できない ドクロ

なんじゃそりゃーーー!?ショック!



※19日にJ Sportsの録画中継を観て内容を一部変更いたしました。

#5 vs京都サンガF.C.

京都サンガF.C. 1-0 アルビレックス新潟

3分 パウリーニョ

今季初黒星汗
首位からついに陥落きゃーダウン



今日は開始早々今季初の先制点を献上。立ち上がりの守備の不安はラインの統一ができず、オフサイドを取りきれなかったですね。

後半は攻めてる時間もまずまずあったのですが、PJ矢野貴章大島とそれぞれ決定機を決め切れず無得点。負ける試合はこんあものでしょうか。

そしてマルシオ・リシャルデスの不在。
試合開始前から悪夢の予感がありましたあせる
昨年はマルシオ不在で開幕4連敗でしたからね。
次節復帰を望む!!!!!

後半はチョン・ヨンチョルを投入し4トップに!?
鈴木監督にしては珍しく攻撃的な選手交代でしたが、結果は出せず。
内田が復帰しましたが、マルシオ欠場の影響で、本来のポジションではない攻撃的な中盤での出場で少し残念でしたダウン

何はともあれ、マルシオの復活で全てうまくいくはず!
次節頼むぜーーー上げ上げ