京浜東北線の新型車両E233系の工場出場日や営業運転開始までの動きをまとめました。随時更新予定です。
間違い等があった場合お知らせいただけましたら幸いです。
※左から 編成名・出場日・出場工場名・営業開始日・初運用番号を記載。
現在83/52本投入。
ウラ101 2007年8月30日出場(東急)→2007年12月24日営業運転開始(23A)
ウラ102 2007年9月18日出場(東急)→2007年12月22日営業運転開始(23A)00cc00
ウラ103 2007年10月4日出場(東急)→2007年12月24日営業運転開始(27A)
ウラ104 2007年11月1日出場(東急)→2007年12月23日営業運転開始(23A)
ウラ105 2007年12月20日出場(東急)→2007年12月29日営業運転開始(23A)
ウラ106 2008年1月21日出場 (川重)(東大宮着は23日)→2008年1月31日営業運転開始(37A)
ウラ107 2008年1月8日出場 (東急)→2008年1月15日営業運転開始(25A)
ウラ108 2008年2月5日出場 (川重)(東大宮着は7日)→2008年2月18日営業運転開始(29A)
ウラ109 2008年2月21日出場(東急) →2008年3月3日営業運転開始(66A)
ウラ110 2008年2月19日出場(川重)(東大宮着は21日)→2008年3月3日営業運転開始(35A)
ウラ111 2008年3月11日出場(東急)→2008年3月17日営業運転開始(39A)
ウラ112 2008年3月24日出場(新津)→2008年3月31日営業運転開始(35A)3月18日出場予定であった。
ウラ113 2008年4月3日出場 (新津)→2008年4月10日営業運転開始(51A)
ウラ114 2008年4月16日出場(新津)→2008年4月21日営業運転運転開始(49A)
ウラ115 2008年5月1日出場 (新津)→2008年5月10日営業運転開始(31A)
ウラ116 2008年5月16日出場(新津)→2008年5月29日営業運転開始(65A)→5月24日に開催される大宮総合車両センターでの鉄道ふれあいフェア2008でE233系試乗会用の車両に充当された。
ウラ117 2008年6月2日出場 (新津)→2008年6月9日営業運転開始(35A)
ウラ118 2008年6月12日出場(新津)→2008年6月営業運転開始
ウラ119 2008年6月26日出場(新津)→2008年7月2日営業運転開始(39A?)
ウラ120 2008年7月9日出場 (新津)→2008年7月15日営業運転開始
ウラ121 2008年7月24日出場 (新津)
ウラ122 2008年8月7日出場 (新津)
ウラ123 2008年8月28日出場(新津)
ウラ124 2008年9月11日出場(新津)→落成後の車両は新潟地区で試運転する→http://1-noriba.net/topics/200809/t008608.html
ウラ125 2008年9月25日出場(新津)
ウラ126 2008年10月9日出場(新津)
ウラ127 2008年10月23日出場(新津)
ウラ128 2008年8月21日出場(東急)
ウラ129 2008年8月28日出場(東急)
ウラ130 2008年11月7日出場(新津)
ウラ131 2008年11月20日出場(新津)
ウラ132 2008年9月9日出場(東急)
ウラ133 2008年9月25日出場(東急)
ウラ134 2008年12月5日出場(新津)
ウラ135 2008年12月18日出場(新津)
ウラ136 2008年10月30日出場(東急)
ウラ137 2008年11月11日出場(東急)
ウラ138 2009年1月16日出場(新津)
ウラ139 2009年1月29日出場(新津)新津製造3000両目を含む
ウラ140 2008年11月27日出場(東急)
ウラ141 2008年12月4日出場(東急)
ウラ142 2009年2月13日出場(新津)
ウラ143 2009年2月26日出場(新津)
ウラ144 2008年12月18日出場(東急)
ウラ145 2009年1月8日出場(東急)
ウラ146 2009年3月12日出場(新津)
ウラ147 2009年4月3日出場(新津)
ウラ148 2009年3月17日出場(東急)
ウラ149 2009年3月26日出場(東急)
ウラ150 2009年4月16日出場(新津)☆NEW☆
ウラ151 2009年5月7日出場(新津)
ウラ152 2009年5月出場(新津)
ウラ153 2009年4月8日出場(川重)
ウラ154 2009年4月23日出場(川重)☆NEW☆
ウラ155 2009年6月出場(新津)
ウラ156 2009年6月出場(新津)
ウラ157 2009年5月15日出場(川重)
ウラ158 2009年5月出場(川重)
ウラ159 2009年7月出場(新津)
ウラ160 2009年7月出場(新津)
ウラ161 2009年6月出場(川重)
ウラ162 2009年6月出場(川重)
ウラ163 2009年出場(新津)
ウラ164 2009年出場(新津)
ウラ165 2009年出場(川重)
ウラ166 2009年出場(東急)
ウラ167 2009年出場(新津)
ウラ168 2009年出場(新津)
ウラ169 2009年出場(川重)
ウラ170 2009年出場(新津)
ウラ171 2009年出場(新津)
ウラ172 2009年出場(川重)
ウラ173 2009年出場(川重)
ウラ174 2009年出場(新津)
ウラ175 2009年出場(新津)
ウラ176 2009年出場(川重)
ウラ177 2009年出場(川重)
ウラ178 2009年出場(新津)
ウラ179 2009年出場(新津)
ウラ180 2009年出場(東急)
ウラ181 2009年出場(新津)
ウラ182 2009年出場(新津)
ウラ183 2010年3月出場(新津)
【おまけ情報】
運用番号のアルファベットの意味
A・B・Cなどの運用番号があるが、それは一番最初の運用の発車場所を示している。
Aは、南浦和・東十条・赤羽・田端始発の場合
Bは、大宮・上野・東神奈川・桜木町・磯子・大船始発の場合
Cは、蒲田始発の場合
となっている。
ほとんど南浦和に回送されるので初運用はすべてAでしょう。
【新造内訳(2009年1月現在)】
2009年度末までに83編成、830両を新造。
2007年度の製造数は12編成(120両)
2008年度の製造数は37編成(370両)※計49編成
2009年度の製造数は34編成(340両)
2009年4月までの製造数は4編成。
2010年3月までの残りの製造数は30編成(380両)※全83編成
2009年4月から2010年3月まであと11ヶ月
毎月3編成配給されればちょうど間に合う計算です。
新津→44本(24本配給済・のこり20本)
東急→20本(18本輸送済・のこり2本)
川崎重工→15本(3本輸送済・のこり12本)
※2009年1月時点
(おまけ)出場後試運転コース-東急-
逗子(東急)→鶴見→武蔵野貨物線および武蔵野線経由で大宮→宇都宮線使用で宇都宮→再度大宮→東大宮操車場。
後日浦和電車区回送試運転コース-東急-
東大宮操車場→東北本線・山手貨物線使用で池袋→東京総合車両センター→田端→南浦和→浦和電車区。
(おまけ)出場後試運転コース-新津-
新津10:52
東三条11:13
長岡11:30
南長岡11:31
越後川口11:48
小出11:55
五日町12:04
六日町12:10
石打12:19
越後湯沢12:26
越後中里12:32
土合12:48
水上12:59-13:08
沼田13:24
渋川13:42
新前橋13:53
高崎14:02-14:08
高崎操車場14:12
本庄14:26
熊谷14:44
鴻巣15:00
上尾15:12
大宮15:22-15:37
大宮操車場15:42-15:51
赤羽16:04
田端操車場16:13-15:15
三河島16:17
北千住16:23
松戸16:32
馬橋16:36-16:46
南流山16:58
東浦和17:21-17:56
武蔵浦和18:03
大宮操車場18:13-18:27
大宮18:32-18:34
東大宮18:40
2008年5月初版発行。
2009年4月第26版発行。