☆LONDON to K-ISLAND☆ -2ページ目

保育園見学♪

昨日は幼児クラブ企画の保育園見学でした音譜
いつも参加者は少ないのに、この企画かなり人気でたくさんの親子が参加。
そんな企画を忘れていて予約をしなかった私は、だめもとで当日の朝、保健師さんに連絡。
”お母さん、9時45分に集合ね”と行ってくださり、こんなにも事がうまく進んでいいものかと思いましたが。しかも優しい。絶対国外にでるものか~と思ったほど。これが当たり前だと思っては大間違い。


その瞬間から、今日は充実しそうだなと思いました。

毎年保育園が違うらしい。
そして朝礼から参加させてもらい、どうやら日直がいる様子。
日にちとお天気を言っていました。
外をみて、くもりです。と。賢いわ~。


$☆LONDON to K-ISLAND☆
お遊戯!!
手や顔のマッサージとか教えてもらったり。(子供向けね)


やっぱり早くから保育園に行ってる子は、賢いし子供社会は、なんぞやとわかってますね。
こうやって、保育園で園児がどのような生活をしているのかを見るのは、初めてでした。
外では、滑り台人気でしょ?待つ子が損をするといった感じ。
この中に入るって、けっこうしんどそう。
思った以上に競争社会。


おっちゃは、通常私にべったりだけど、最近変化をみせております。
激しい子供達のペースには届かないけど、その中にまざりたい願望がでてるのです。

今まで、子供がいなくなるのを待ってから滑り台に向かっていたけど、今は子供達がいないと嫌みたい。
それでも圧倒されるんですが、言い方を変えれば、ノロノロと邪魔にもなっているのですが、めげません。
この保育園の滑り台の上で座り込んでしまったおっちゃ。
私が何度も、おっちゃ、滑って~、滑って~”と言っても起き上がらない。。。。
おろそうかと思っても、どんどん子供達が上にあがっていくもんだから、入るすきがなくなる30歳。

そうしていると、また群れの中に入っていき、滑り出したおっちゃ。
すいません。これで私感動してしまいました。
どこに感動の要素があった?って突っ込まれそうだけど。

数ヶ月前までは、幼児クラブに参加しても、私のところから離れず泣いたりと、正直私も辛かったんです。
抱っこどころか、私の前をスタスタと歩いていく娘をみるとうれしくてね。




この後、友達宅へ!!
そこでも子供達に遊んでもらいお昼ねもせず、遊びっぱなし。

親がどうこうしようとしても、無理なときは無理。
子は、いずれ成長するものだから、見守るという事も大切なんだと気がつきましたラブラブ



久しぶりに大都会へ☆

といっても広島市内ですがあせる
普段、用がないので殆ど行く事はありません。
かつて住んでいた所とはいえ、みんなお洒落なので気後れしそうに。

子育てをしてると自ずと老け込んでしまうよねダウン

おっちゃをつれて、学生時代の友達に会いに。

めっちゃ楽しかった~ドキドキ
行って良かった。

今日はお天気悪いにも関わらず、暑かったんだわ。
ほんで友達の一人にマキシワンピにサンダルで登場した子がいて。
いや~、これこそ人間の本能よね。

私が思うに、日本女子って本当に細部までお洒落。
今は冬に近い秋だから、暑くてもみんなストールまいたりけっこう厚着。
季節外れの格好をするとなんだかおくれてるみたいな感じ。

イギリスだと季節外れで暑ければ冬だろうがキャミ。
次の日コートをはおっているというような感じだったわ。

こっちでは気温関係なく季節で服装をかえるという風に思われる。
お洒落な人であればあるほど。




みんなそれぞれの人生を謳歌しているよう。
色んな人生話をきくのが楽しくて刺激をうけたよリボン





”おねーちゃんと手をつないでるんだ~”
手をつないだりハグしたり、されるがままのおっちゃ。固まってます。
まんざら嫌でもなさそうだったよ。こうやってみると、きょうだいっていいのかなって思ってしまう。
赤ちゃんもいたんだよ~。


帰りに、そごうの子供服売り場をうろうろ。
高いのなんの。これが、い、いちまん??とか思いながら。


結局おっちゃのファーストカチューシャを購入
☆LONDON to K-ISLAND☆
祖母の家でカチューシャを気に入ったらしく。

予想通り、パジャマでもカチューシャしたまま。
ピンクより青のほうが似合っていたので。というか自分好みかも。

動物園日和☆

愛媛の、とべ動物園にいきましたペンギン
ペンギンを間近でみて怖がったおっちゃ。

有名な人間に育てられたシロクマのピースだよ~クマ

平日にも関わらずたくさんの人が。
この時期って動物園日和なんだろうね。

この人は動物よりもこの乗り物に興味があり、しばらく離れませんでした汗

動物ってまじまじとみたら怖い。
特に虎をかなりの近距離から見て目があったんだけど、足がすくみそうになりましたショック!
あれこそまさに目力叫び


ランチタイムおにぎり

1歳児に色々と振り回されながらの動物園でした。
”みなさん、帰りますよ~”