どうも、タリ夫です。

みなさんGWはお楽しみでしょうかまだこれから8日もあるなんで夢広がリングですね爆笑

さて、今回は門柱と表札にフォーカスします!
門柱も家の顔の一つだと思いますが、タリ夫は初めは建築家と建てているおうちや、美術館なんかで多い、コンクリート打ちっ放しの門柱がカッコいい!と思ってました。

だけど時間が経つと、結構液だれのような感じになったりして、意外と見た目の劣化が大きいように見えました。それが味わいなのかもしれないですが、、、

次点で凹凸のあるタイプのタイル貼りを検討してましたが、面積が多くなるとちょっとうるさくなっておりました。

そんな風に悩んでいたところ、見つけたのがこちら、

タカショー  セラレバンテ グレー
ブロックに貼り付けております。壁に貼るのもありですが、地面に貼る方が基本の商品のようです。


ザラッとした質感も濃淡も、タリ家の外観にあっていて、個人的に大満足です照れ
さらに見た目が劣化しにくいというのも大きなポイントですねキラキラ


ちなみにこちらはタカショーホームページからの写真です。


続いて、表札はchicoriの真鍮表札にしました。
真鍮表札といえばFUTAGAMIが大人気ですよね。

タリ夫も初めはFUTAGAMIがいい!と思ってましたが、納期が4、5ヶ月かかったのと、フォントがもうひとつだったので、こちらにしました。

chicoriでは、デザイン料がかかりますが、筆記体のデザイン案を4つほど出してくれて、その中さら選ぶことができます。

黒い文字は薬剤を使って描写しているらしいです。届いた瞬間はめちゃんこ金ピカですキラキラキラキラ


厚さはこれぐらい。結構ずっしりした重さがあります。


白黒が多い家なので、真鍮の金色が良いアクセントとなってカッコよくできました!

金ピカですが、そんなに派手すぎない…はず!

問題は真鍮表札がどれぐらい耐久性があるかです、、、経年変化も味わいとして感じられたら良いですが、タリ夫は金ピカのままがいいので、コーティングとかでなんとかしたいなぁと思ってます。既に多少雨だれの跡が染みついている感じはしておりますガーン


ちなみに、タカショーのセラレバンテも、chicoriの表札も、インスタグラム経由で見つけました。
家づくりをするにあたって、SNSは本当に偉大だなぁと実感しております。発信にも感謝チュー

インスタやってなかったら門柱も表札も違うものになっていたわけですからねぇ、、、キョロキョロ

ともあれ、タリ家の門柱&表札のご紹介でした!
皆さま引き続きよい連休をお過ごしください音符