お部屋選びで譲れないことは?

日当たりと湿気(水はけのよさ)。

前に住んでた部屋が鉄筋コンクリート造のマンション1階だったんだけど

(これも前に書いたが)湿気がすさまじいところで

靴箱の中もクローゼットの中も押し入れの中も

湿気がたまりやすく、いつもボルネオの熱帯雨林みたいな湿った空気が漂ってた。

カビで服がだめになったりして最悪だったな。部屋は広いし騒音もない場所だったが

この「湿度が高い」「水はけがわるい」てのは心身に悪影響及ぼしますよ確実に。

引っ越しの時、台所のシンク下を掃除したら湿気で床板がぶよぶよになっていた。

以下の画像、ネットから拝借。このように板がぶよぶよに腐った状態になっていた

 

だから今住んでる部屋はとても居心地がよいですよ。なんたって日当たりが最高。

冬は暖房いらない。窓側が開けた土地で遮蔽物がないので洗濯物が乾く乾く。

室内も常時湿度が低めで室内干しでも乾く乾く。タンスにいれた除湿剤が

1か月経過してもまだ使用可能!靴にカビが生えない!これだけで十分

安心して暮らせます。

あなたもスタンプをGETしよう

 
阪神優勝おめでとうございます。久しぶりの日本一。
過去関西に住んでた人間として『野球は興味ないけど阪神の勝敗は興味ある』
のはあるあるだと思うんだけど、浮かれっぷりが想像できてうらやましい。
今頃関西はお祭りムードの空気が漂ってるだろうなあ