本日のおうちごはん

夏になるとオクラが安くなるのでよく食べている。

なにより体調が悪くて何もできないときでも

最悪そのまま丸かじりができるところがいい。

同じくそういうズボラな理由でミニトマト、ブロッコリースプラウトも好き。

どれもそのまま口に放り込めるし栄養価が高い。

 

普通のオクラも好きだが赤オクラ(紅オクラ)も好き。

めんどくさいときはレトルトカレーの夕食にするときもあるけど

そういう時に赤オクラをスライスして盛れば多少栄養バランス的にましになる

オクラとなすの煮びたしなんて最高だね。スーパーの総菜コーナーに

売られているものでもなかなか良い味を出してる。冷やして食べると

おいしいから冷蔵庫に入れて夕飯まで冷やして置いたり。

 

みょうがや大葉なんていう香りが強い野菜もいいですね。

自分はもっぱらそうめんの薬味、冷奴の薬味として使ってるけど

じめじめ蒸し暑い憂鬱な気分をリフレッシュしてくれる。

 

追記:

先ほどこの記事を投稿したあと普段はあまり使わないスーパーまで

自転車で散策がてら行ってきたんだけど、白オクラなるものが売っていた。

赤だけじゃなくて白もあるのか。初めて見た。

試しに1袋購入。

帰宅後味見しようと包丁で切って食べたけど、いたって普通のオクラでしたね…

色が白いから瓜系の野菜に見えるけどぬめりもあるし普通のオクラ。

癖がないので何の料理に付け足してもあいそう。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する