扱っている証券会社がSBIなので、APIを丁度探していたんだよね。
職場で日中は張り付いてるし、株式も出来ないし。かといって、どこそこの会社が作ったとかの、
アヤシーイプログラムをホイホイ使うのは嫌だ。
・・・というわけで、APIありました。
C言語。
やっぱり俺はC言語と離れられないらしい。
もっとも付き合いの長い言語だけど、でもCのほうがまだいいかな。
スクリプトとかでホームページガチガチ動かすのも動作が不安(スクリプトって遅いし)
UWSCで動かすとかも記事見つけたけど、ふざけんなオイ!と心の中で叫んでしまうし。
C言語かぁ。まぁいいけど。前の職場で使っていた言語がC言語で、イヤーな思い出がいっぱいの言語だけどさ。
今は自分の為にプログラム作れる身分なんだし、作ってみるのもいいかもしれない。
とりあえず用意されているAPIはこういうものらしい。
- 証券口座へのログイン。
- リアルタイム株価の取得(1回の呼び出しで1銘柄)。
- 口座情報(買付余力・信用建余力など)の取得。
- 株の売買注文(現物買い/現物売り/信用買い/信用売り/信用返済買い/信用返済売り)の発注。 執行条件は成行・指値・逆指値が指定可能。
- 売買注文の訂正。
- 売買注文のキャンセル。
- 売買注文の注文状態(注文中/完了/最終約定価格など)の取得。
- ログアウト。
微分値で買いか売りか判定していく・・・とか出来そうだな。
自作プログラムだからバグが怖いんで10万円から・・・って感じで取引させていけばそれなりに利益あげられんじゃね?
記載されている通りのAPIが揃っているなら、あとは制御を考えればいいだけなので、気楽かな~。
ごっつぁんです!