デトロイトの経済破綻:対岸の火事、じゃないよね・・・ | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

外国の話だし~?なぁんて思ってると大間違いだ。
日本国内だって、北海道の夕張市だって財政破綻したし、大阪市だって確か一時期は財政危機に陥っていた過去があったはずだ。

デトロイト。かつて野茂英雄投手が所属していたデトロイト・タイガースというメジャーチームがあり、
ゼネラルモータースの本社があるところだ。
あんまり地理やアメリカの社会構造のことはよくわからないが、犯罪発生が最悪で、
通報してもパトカーが到着するのが50分以上かかるとか、火災発生もハンパないんだそうだ。

失業する人が増える⇒生活出来ない⇒出て行く人が増える⇒ますますクビになる⇒
税収が持たない⇒ヤケクソになる人が増える⇒犯罪へ
という負の連鎖に結びついての結果だ。

つまり失業というのは個人それぞれの問題じゃない。社会へ波及していく問題であり、
デトロイトを遠い海外のアメリカの話だと鼻で笑ってるバヤイじゃないということだ。

失業は改善しなけりゃならん。そう考えると今、日本だってあの豊田市だって将来どこかで転んで、
財政破綻だってあるのかもしれない(想像はしがたいが)
クビ切りばっかりしている場合じゃないってことだ!若者に職をっ!カネをっ!