パクる安易さよりも、創る困難さが文化を産む | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

歌舞伎は韓国起源と主張のウリジナル 古典演劇専門家が反論


韓国が日本の文化についてあれこれ起源について主張する。
まぁこんなもんは、根も葉も無いデタラメに過ぎないし、自分達の文化を大切にしていない証拠でもある。
テコンドーとかチマチョゴリとかれっきとした文化あるんだから独自路線を進めば良いのに。

まぁそんな批判や愚痴は他の人に任せておいて、俺はちょっと目線を変えて考えてみる。
こうしてパクられる側の日本の文化だけど、海外からの侵略がほとんど無かった歴史も背景にあるんじゃないのかな。近代を除けば、元寇が海外からの侵略だったわけで。島国だったから、という背景もあって、日本国内独自の文化が深く発展していったのだろう。
侵略の歴史が長かった朝鮮の歴史からすれば、文化発展の背景が日本と異なるのは否めない。
という考え方をすれば、日本の文化が独自路線で優秀なものに発展出来たのは侵略の歴史がほとんど無かったからか?
いやいやそうとも言いきれない。海外からの侵略はなくても、国内では長く国取り合戦が続いていたわけだし、そこで淘汰された文化もあったはず。日本国内でも侵略の歴史はあったのだから、あの考え方は正しいとは言いきれない。
それに、朝鮮の侵略歴史が長かった点で言えば、欧州も長かったはず。特にあっちは相当なものだ。
それでも欧州は競馬や演奏、フェンシングとかバレエの文化だって独自発展させてきたのだ。侵略の歴史を背景に文化発展がどうたらこうたらと考えるのは当て嵌まらない。

もっと独自路線に自信を持てばいいのに。起源がどうとか主張する姿勢が情けない。
パクリならパクリで、堂々と独自発展させればいい。日本だって競馬とか欧州から堂々とパクッて独自路線進んでるじゃないか。
独自発展させればそれが立派な文化になる。起源がどーのこーの主張するよっか、そっちのほうがよっぽど建設的な話に聞こえるのに。