ブログネタ:神頼みする? 参加中神頼みか。したくなるときはあった。告ったときとかな。受験とか。神頼みってモノについてちょっと考えてみることにする。
神頼みを馬鹿にする奴は、今、何かにすがりつこうとしてない人間なんだろう。すがりついてる人間に対して、馬鹿にするのと同じ。
だから、馬鹿にはしない。するつもりもない。ただ、神ってモノに無責任にすがりつくのは止めたほうがいい。神と名乗る、別名現実って奴は、自分の思い描いた予想を簡単に裏切る。そう、あっけないほど簡単に。
思い描いた未来を良い方向にも悪い方向にも、だ。
なでしこジャパン、W杯で優勝したけど、開幕当初、誰が優勝するって予想した?世界一になるって予想した?良い意味で、現実が裏切ったわけだ。
実は今日、ちょっとだけ投資で損をした。4000円くらいの損。すぐさま損切りしてこれくらいのダメージで済ませた。敗因は投資金額配分のアンバランス。アンバランスの意味は、俺の自信の表れ。自信があった予想を、現実は簡単に裏切った。目の前に突き付けられた数字が俺の自信の表れであり、現実が裏切った結果だ。数字は正直だ。それを知った授業料としては4000円は安いものだ。
自信という奴は判断力の源泉だ。だから自信があるのは良いことだ。だが思い描いた自信は、現実の前では霧散する。自信の配分がそのまま金額という数字で決めるのは誤りなのだ。自信があろうがなかろうが、それと数字は切り離す。
つまり俺は、さっきまで神頼みしてたってわけだ。大小の違いはあるけどね。
現実は自分を裏切る。良い方向にも、悪い方向にも。それを書きたかった。
さて、良い買い物だった。