学生よりも酷い・・・仕打ち。 | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

ただいま~~!

帰宅しました!


職場のほうのプログラムがようやく作成し終わって、他の人が使えるレベルになったので配布したのもつかの間、

他のプログラムを渡されて、




「これ作っとけ!一ヵ月後に使うから、

ボタン1つで実行できるように仕込んどけ!

追加・修正しやすいように書き直しといて


中身のプログラムは、実行までに手順が多い、やたらとめんどくさいプログラム。

しかも、1つのメイン関数に処理が5000行くらい書いてあるめんどくさいプログラム。




誰だコレ作ったBKは!!


さすがにこれは酷い。

コメントはきっちり書いてあるからまだマシかもしれないが、

プログラムの構成は学生以下。


せめて関数分けくらいしてくれよ・・・。


プログラムの知識がない人に簡単に説明するとだな、

カレー作っといて、って言われて、材料はあるけど、調理器具がない状態。

どうやって作るんだよ!!


まぁそんなこんなで家に帰ってきたわけですよ。


プログラミングは、単に動けばいいというものであればそんなに時間はかからないけれど、

他の人が使うことを意識して作ると、操作の間違いを指摘したり、想定しない操作をしてもちゃんと

フォローしたりする処理を加えないといけないので、結構な時間がかかります。

それに、書き直したり追加したりするプログラムを作成することを考えて、きちんとした記述で

書かなきゃいけないんですわ。


学生のうちは、課題をとにかく提出しなきゃ!っていう意識が働きすぎて、単に動けばいいプログラムが

出てくるんです。

(実際俺もそうだった・・・)


なので、きちんとした、それこそラブレターでも書くかのような気持ちで、きっちりとプログラムを書かなきゃ

いけないんです。

そんなわけで、明日からまた新しい仕事が舞い込んできました。

書き直しから始めないといけないからかなりめんどくさいけど、頑張りますね!