今までなんで知らなかったんだよ!!
っていうくらい、衝撃を受けました♪
メモ帳で、サイトのHTMLソースを見ることが出来るんですね、知らなかったデス。
やり方は簡単。
- メモ帳を開く。
- ファイルを開くを選んで、
- ファイル名に、見たいサイトのURLをコピッペ。
- サイトのHTMLが表示される。
当然のことながら、ここで書き換えても、サイトのHTMLを書き換えたことにはならない。
あくまで見ることが出来る、というだけだ。
主な使い方としては、ブログを読んでるときに、珍しい文章表現を発見して、
この人のブログ、どうやってこの文章表現してるんだろ?タグを見てみたいな!
という感じで、参照したり、
ツールを作るときに、サイトの構造を見るときなどに使う。
俺がこれから作るツールには、この知識はすごく役立つので、とても便利だと思った。
それから、これも当たり前だが、CSSは閲覧することができない。
あくまでも、HTMLを見たいときに使おう。
プロのブログデザインを書いてる人は、どんな風に書いてるのかな?とか、
プロの技術を盗むのに、これを使うっていうのも良さそうだ。
どういう風に書いてるんでしょうね?
ちなみに、いきなりサイトのHTMLを見ても、
わけわかんない!!
って言う人はいるはず。
宣伝になるが、この著書をオススメする。
- 今すぐ使えるかんたん ホームページ HTML&CSS (Imasugu Tsukaeru Ka.../技術評論社編集部
- ¥1,659
- Amazon.co.jp
俺もこれを使ってHTMLとCSSの勉強をした。
すごく読みやすいし、サイトってどうやって記述してるんだろう?って興味のある人、
ブログでもっと個性的な記事を書きたい!という人にオススメだ。
この本を読めば、ブログを書くことが楽しくなること間違いなし!なので、
ぜひ活用してもらいたい。




