【アクセス解析】ブログを更新するよりも重要だと思ったこと。【10月3日編】 | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

最近、ちょっと伸び悩んでいます。



世界のAquos10:12がアメブロライフをお伝えします。

今週のアクセス数の伸びです。


残業があったり、なんだかんだで伸びません。


先月は800台900台を維持出来ていたのですが、

ここにきて伸び悩む状態に。


原因ははっきりつかめていませんが、


  • ブログが面白くなくなったから
  • 読者が何らかの事情でブログを辞めたか、更新頻度が少なくなって、読まれる機会が減ったから
  • 現在の読みたいもののニーズを見失っているから

などなど。

他人のブログにコメントをあまり残さなくなったから、というのもあったかもしれない。

ペタだけだと、確かにブログの主には読んだか読んでないかわからないから、

そういう点ではコメントを残す回数が減っていたかも・・・。


ブログのコメントはそういう点では重要だよね。

ペタは、単に置いただけで、読んでなかったりなど、どっちなのか主には判断できない。

コメントならば、スパム以外ならきちんと読んだっていう証になるから、

そういう意味ではペタをするよりは、コメントをきちんと書いたほうがいいかもしれない。


コメントを書いてくれる読者さんは、大事にしたいと思う心理が働くし、きちんと読んでくれるなら、

読んでみようと思う心理だって働く。


そう考えると、コメントの位置づけってペタよりも大事だよな~と思う。


というわけで、どんどんコメントを残すのが重要だと思った。

それから、コメントを残すメリットは他にもある。

読んでる人のほかの常連さんが、見に来てくれる可能性だってある。


そういう役割を考えると、ある意味ブログを更新しまくることも大事だけれど、

コメントを書きまくることも大事だよなと思った。


これは、8月の時点で似たような記事書いたけど、初心に戻ったつもりで、色んな人のブログに

コメントを書き残そうと思う。


というわけで、みなさんよろしくお願いしますね♪