【アクセス解析】アクセス数を伸ばすには【俺は、手を抜かない】8月2日編その③ | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

またまた続き


これで今日は最終回だから安心しる。さて、俺としてもあの特攻野郎にばかりおいしいところ持って行かれるのはちょっと複雑だ。だから考えなければならない。


アクセス数を伸ばすには?まだ400届いていないアクセス数では、まだまだ世間にブログが知られていないということになる。つまり、色んな人にブログを知ってもらう必要があるわけだ。内容がつまらんからだろ!とかいうツッコミはもう1ヵ月後に聞いてみることにする。俺のブログのアクセス数を伸ばすには、やっぱり初見の人にどんどん観てもらうことが大事だ。俺が初めて他の人のブログを観るときになにを見るか?


それはタイトルだ。タイトルがもっとも重要だろう。面白くもないタイトル書かれたって初見の人は読まない?タイトルでそれこそ興味を引くようなものを書かなければならないだろう。


興味を引くとは、笑いをとる、ということに限らない。笑いを誘えるような芸人ならいいが、笑いのセンスは、自分でいうのもなんだが、俺にはあんまり無い。それに、万人ウケするような笑いのツボの心得など俺にはわからん。


たとえばこういうことだ。トリビアの泉って番組、覚えてるか?役に立たないムダ知識を集めた番組だ。覚えてる人も多いと思う。あれは笑いをとるというより、興味を引いて視聴率を稼いでいた。興味とは、笑いを誘うことではない。知って得になりそうだ、と思わせることが重要だ。役に立たないムダ知識でも構わない、知ることで、「あ~、なんか得したな」って気分にさせれば最低限、それで十分なのだ。これは、宗教関係のセミナーとか想像すればわかると思う。ほとんどが実生活では使えない知識だけれど、信仰が深まってよかった~と満足させることが大事なのだ。


つまり、俺が書く全てのブログとまでなかなか難しいが、「あ、これ読んでみようかな」と思わせるタイトルを書き、そして最低限、「なんかわけわからんかったけど面白かったな、コイツのブログまた読んでみようかな」と思わせれば俺の勝ちなのだ。


もう1つ補足しておく。アメンバー限定記事についてだ。アクセス数を伸ばそうと思うなら、アメンバー限定記事など書くべきではない。初めて俺のブログを読む人が、アメンバー記事だらけだったらどう思うだろう?


読むもんねぇな」で終わってしまう。ネットビジネスとして、アメンバーになればこんな得した記事が読めるよ?という宣伝効果に使うことも考えられるが、今のところそっち方向は考えていないので、俺がこれからアクセス数を伸ばすことを考えた場合、アメンバー限定記事など書くべきではないという結論に達する。


とりあえずやらなきゃいけないことは決まった。頑張ってアクセス数を伸ばしてみるっ!