うちはだんなさんと私と、それぞれ1台ずつ車があります。
だんなさんがボルボ、私はシトロエン。←はっきりいって道楽だ(笑)。

お互い独身時代にこつこつお金を貯めて買った車。
2人とも車好きで、欲しかった車を迷わず買ってた独身時代(笑)。

しかーし。
1ヶ月ほど前に、だんなさんが「車、売ろうか・・・?」とぽつり。

この春、2台同時に車検(同年同月に購入のため)という
恐ろしい事態になったものの、なんとかなるさーと思っていたが
なんと2台合わせて車検代が50万円!!!!どひゃーーーー!!!!

さらに、保険代が1年間で2代合わせて約25万円、税金が約10万円。
ガソリンはハイオクオンリー。
こりゃー間違いなく道楽だわ。

私は車通勤してますが、
だんなさんは会社のバンで通勤のため、ほとんど自分の車はほったらかし。
最近は休日の外出ももっぱら私のシトロちゃんで。
なのに維持費は異常にかかる。たしかにもったいないなあ。

その時は2台とも売っちゃって、新しい車1台買おうか?って話になったんだけど、
なんだか曖昧なまま話は終わり・・・・

この前ふと、「車何にする?」と聞いたら
「待って待って、まだボルボ売る決心がついてない」だって。

私は新しいシトロエンが欲しい☆とか夢をふくらませてたんですけど。
だんなさんはまだその気じゃなかったみたい。
ローン、大変だったもんね・・(笑)。

私はその話が出てからというもの「新しいシトロエンが欲しい☆」と夢見てたのに、
だんなさんは「シトロエンはだめ!」と猛反対。

たしかに私のシトロちゃんは故障しまくってましたけど・・・。
電気系統のトラブルくらい、どうってことないよ、慣れれば。
へんなランプがついたままでも、気にしない気にしない(笑)。
さすがにエンジンがかからなくて自宅前までレッカー呼んだときは凹んだけど・・・
でも、かわいいってば!!!

その印象のせいで、シトロエンはだめだって。
でも、9割は私が乗るんだからね!と、いまだに諦められない私。

横道にそれました。

とにかく、車関連のお金がかかりすぎ!

独身時代なら気にもしなかったようなことですが、
結婚して、自分たちのもらった給料ですべて生活していかねばならない重みを
ここ数ヶ月で実感したみたい。私も同様です。
親は「国産車にしとけ」といいますが、なかなか「これ!」って車が見つからない。

だんなさんの決心がつかないうえに、
欲しい車(シトロエン除く)もないため、
なんだか、ずるずるとここまできております。

現状維持か・・・。
どちらか1台だけ売って、新しい車は諦めるか・・・。
2台売って新車を買うか・・・。

早く結論出さなきゃなーと思いつつ、行動に移せないちこ夫婦でした。
(忙しくてゆっくり車の話をしてる時間もなければ、車屋にいってる時間もない・・)