今日からリハビリ入院。
長いこと居座った病室とも別れを告げ、大量の荷物を抱えてリハビリの病棟へお引っ越しです。
昨日は最後の病棟での1日、何だかんだで寂しさもありました。(きっとまた入院はするんだろうけど)
昨日最後のプレイルームにいくと、Yちゃんがかけよってきた。
今度三年生になる彼女は、はーたんよりずっとずっと長く入院してる。
詳しいことは聞いてないけど、お腹に袋が付いてて、ずっと点滴で、ご飯が食べられないらしい。
そんな風には見えないおてんばっぷりで、だいぶはーたんを楽しませてくれた。
写真を撮るときにはいつでも勝手にフレームインしてくる彼女。
そういえばイナバーの時も、隣には彼女がいたっけ。
毎週日曜はお母さんが面会に来る彼女。
午前中会ったときは、「今日お母さん来るんだ!」とうれしそうにしてたのに、
午後になって「お母さん来た?」って私が聞くと、気まずそうに、寂しそうに下を向いた。
はーたんが退院するってカミングアウトしたのは一週間前で、それ以来プレイルームにいくたびくっついてきてた。
残されるほうの気持ちは良く分かる。
約一年、仲良くなっては退院していくのを何人も見送った。
ごめんね、Yちゃん。
相手が引くぐらいのハイテンションと強引さと変顔は、きっと寂しさの裏返しなんだと思う。
沢山遊んでくれてありがとう。
みんなみんな頑張ってるんだ。
入院してる子たちは、ほんとにえらい。
本日。
病棟が変わって、まずはオリエンテーション。
はーたんよりずっと重度の子、病気はなく、発達が、遅いだけの子、様々。
全部で10組の親子がいた。
これから1ヶ月、個別やグループでリハビリをしていく。
はーたんのグループは、4人のたんぽぽ組。
たんぽぽは私が一番好きな花だから、うれしい。
お昼には毎日、PTやSTの先生が食べ方なんかを見てくれる。
その他に、眼科、歯科、耳鼻科などの検診も入るらしい。
装具を作る人は、装具相談なんかもあるそうだ。
身体障害者手帳は一級でおりたから、さっそく装具相談してもらお。
はーたん、初めは周りの勢いに押されてぼーっとしちゃってたけど、慣れてきたらやたらハイテンション!
周りの子の声を真似してるのか対抗してるのか、聞いたことないかん高い声で叫びまくってた。
人好きのはーたんは、うれしかったのかな(^^)
夜には父ちゃんも面会に参上。
家が近くなったから、毎日来るってはりきってる。
はーたんも母ちゃんも、うれしいよ。
そして本日、発作0!!!
刺激が良かったのかな?(^^)
色んな意味で期待出来そうなリハビリ入院です☆☆
私的には、毎食お母さんのご飯も出るのが一番うれしい!
ちゃんとしたご飯食べれるって幸せね。