団長の苦手な苦手な夏が来ました

今日の福島市は全国ニュースになるほど暑いんです。AM10:00で37.5℃って…予報は38℃だけど、絶対もっと暑い気がするー

毎日冷やし中華やそうめんを食べるわけにも行かないし、夕飯のメニューも困ったもんです。。
そして、6月に姪っ子の誕生日がありました

うちの母から姪っ子への誕生日プレゼントにワンピースを作って欲しいと言われ、いろいろ案を出してデザインを決めて作りました

それがこちら

まずはブルーのスカラップ生地のワンピース
バルーンの袖にバックリボンはほどける心配がないように作りリボンにしました。分かりづらいですが、襟も刺繍レース生地を使ってます
バルーンの袖にバックリボンはほどける心配がないように作りリボンにしました。分かりづらいですが、襟も刺繍レース生地を使ってます
こちらも袖はバルーンタイプですが、袖口をゴムにしました。襟もぷっくりした形にして刺繍レース生地の後ろにピンク生地を重ねることで、裏地が透けてほんのりピンクの襟になってます
たっぷりギャザーを入れてるので、動くとスカートがふんわり
時間がなくて超特急で作ったけれど、どちらも姪っ子に気に入ってもらえて良かったです
たっぷりギャザーを入れてるので、動くとスカートがふんわり
時間がなくて超特急で作ったけれど、どちらも姪っ子に気に入ってもらえて良かったです

母も自分の希望通りに仕上がってたので、喜んでくれたのでホッと一安心

身内でも妥協はしないように作ります

P.S.
団長から姪っ子の誕生日プレゼントですが、リカちゃんの服を作って欲しいと言われ…今、作成中
誕生日に間に合わなかったので、とりあえずお菓子の詰め合わせをプレゼントして時間を稼いでおります(笑)
誕生日に間に合わなかったので、とりあえずお菓子の詰め合わせをプレゼントして時間を稼いでおります(笑)まぁ、姪っ子的にはお菓子の詰め合わせもめちゃ喜んでくれたので、良しとしよう

しかし、ポポちゃんの服は作ったことあるけど、リカちゃんはさらに小さくて手縫いの箇所も多く、結構難しい…









