実は、、ヒヤヒヤした事件?!が起きた( ´_ゝ`)

点滴を刺してるところから注射器で抗生物質も入れてたんだけど…


16:00くらいかな…その日の担当看護師さんがシリンジを持ってきて『じゃあこれからステロイドいれますね』と…


は?!そんな説明されてないし…Σ( ̄□ ̄;)


焦って『本当にステロイドですか?!抗生物質じゃないんですか?!』って聞いたら『ステロイドですよ』とピューっと入れられた。。


実は私自身病気になってからステロイド投与されてるので(未だに病気のこと書けてませんが…)副作用がものすごいことは知ってるし…そんな薬を息子に!?ピューっと注入…汗あり得ないし( ̄□ ̄;)!!


すぐに治療説明書を確認したらやっぱり『抗生物質』だった…


違う看護師さん捕まえて聞いたら『点滴の所から直接入れてるのは抗生物質ですよ』と…もうパニック


どーゆこと?どーゆこと?!(((((゜゜;)


抗生物質とステロイド間違えたの?!

すぐに確認しにいってもらうも…間違えた看護師なかなか来ないし…不安が募りながら息子を抱きしめ待つ…待つ……待つ………


こーゆー時って普通すぐ来るよね?


結局なかなか来なくて…隣に入院してる子のところに来た看護師に聞いた(-_-#)

そしたら『まだ来てないですか?』と…

だから聞いてるんじゃん…



私『シリンジから入れたのはどっちなんですか?!』

看『抗生物質です』

私『本当に間違いないんですね』

看『間違いないです。薬を用意するとき二人で確認後、患者のバーコードを張り、最後担当看護師が薬を確認して入れるので…』


(もうイライラしてこのあとも色々言いました。。冷静に言ったつもりですが顔はきっと怖かったと思います。。)


ひとまず薬の名前間違いと言うことが分かり少し安心はできました(信じるしかない…)


けどさ、、間違えたのは仕方ない…とも薬のことだから言えないけど…

免疫グロブリンの投与だって不安に思いながらしてるこっちとしては…すぐに病室に来て薬の名前を間違えてしまってすみませんとかさ…言ってくれないと…

医療ミスなの?!息子死んじゃうかも?!とか変なことばかり考えるわけで…


この病院の対応の悪さに不信感を持ちました。。


結局、、間違えた看護師は先輩ナースに連れられ15分後位に謝りに来ました。。遅すぎだよ。。。

40℃の熱…(*_*)抗生剤は効いていない様子…
結果、、川崎病のチェック項目の熱が5日以上続くってのにも当てはまった。。

プラス目の充血…唇が赤いってのも出てきた(/--)/唇は切れて痛々しい…


高熱もそうだけど…その他の症状も落ち着いてないし…予定通り午後から免疫グロブリンの投与が始まります( ノД`)…


しかし40℃の熱があるにも関わらず朝から以外と元気な息子


『もしもーーーし』
はい。それは…リモコンだね(笑)



病院食は食べないくせに何故か『かにパン』は食べるw
まるで檻の中(^-^;


今日は昼から心エコーの検査…

検査中動いてしまうとしっかり検査できない為、息子には座薬を入れて眠って頂きました。

10分もしないうちにスヤスヤ…(実はこのあと移動中に起きてしまい…座薬を追加しました汗)


かなりドキドキした結果は…川崎病特有の炎症はあるものの心配していた 冠動脈瘤は今のところ無いと言われ…一安心(  ;∀;)母さん生きた心地しなかったよ…


検査終わって病室に戻り座薬のせいかそのままぐったり…

ちょっと震えてる感じが…すごく心配になる…


そんな中、、免疫グロブリン投与開始(゜ロ゜;ノ)ノ
この時熱は38.8℃

最初は副作用とかのことを考えて1時間位慎重にゆっくりと投与(この間D.r.や看護師がちょこちょこ診にくる)

特に問題無ければ本格的に流してく感じです。。

病院によってやり方は違うみたいだけど、息子の場合は1日で12時間以上かけて点滴静注。



1hゆっくり投与後…

スヤスヤ寝てるように見えるけど…口がガクガク震えてて…かなり心配になりD.r.に相談して落ち着くまでゆっくり投与してもらうことに…


D.r.曰く…熱が上がるときにも震えたりするからこれからまた熱が上がるのかもしれないと。。


その後D.r.の言う通りまた熱が40℃に上がり震えが止まった…ので普通に流す感じになる。。


しかし、、息子のこととなるといちいち気が気じゃない。。当たり前か…

正直…病気になるのは私だけでよかったのに…

なんて暗い気持ちにもなったり…

する。。


けど、、頑張ってる息子を見てるとそんなこと思ってる場合じゃないし…

母ちゃん強くならなきゃ。。


免疫グロブリン投与中は体に心電図も付けてなきゃいけなくて…点滴だけでも煩わしいのにこれじゃストレスたまるよね…

寝返りする度に引っ掛かって大変そう…


頑張れ息子(´・ω・`)!!
まさか…まさか…( ´_ゝ`)まさかの息子の入院…

(画像がグロいので注意)





足のプツプツが一気に広がりヒドイことに汗

太ももまで…


腕を見てみると…

BCGの跡が…ボコボコ(゜ロ゜;酷すぎる。。



本当は今日、甲状腺の病院に行く予定だったんだけど…こんな状態の息子を置いていけるわけもなく( ノД`)…


先日かかった病院に連絡してすぐさま診てもらうことになった。。



聴診器当てたあと…


①発疹
②手足が浮腫んで手のひらや足の裏が赤くなり固くなる
③目の充血
④唇が赤く舌もイチゴのように赤くブツブツが出る
⑤リンパ腺の腫れ
⑥高熱が5日以上続いてること

そして、、BCGを打った所が腫れていること。。


これらをチェック後言われたのは…

『川崎病』の疑いがあるので大きい病院で診てもらってくださいとのことで…紹介状を頂きました。。

上の⑥項目中⑤つ当てはまると『川崎病』の診断が下り入院、検査が必要になるそう…


息子の場合は①②⑤とBCGの腫れ(高熱は4日目だから△)


実は私もまさかとは思いつつ、、この病気のことを調べてたので先生がチェックしてる最中『ああ、、やっぱりな…』と以外と冷静ではいられた。


気がする…


紹介された病院での診察結果は、、
やっぱり『川崎病』の疑いがある。。ってことで今日から入院…検査が始まることになった( ´_ゝ`)


しかし、、こんな小さな子の腕に点滴の針が刺さってるだけで痛々しくて…かわいそうで…涙が出そうだった(  ;∀;)いや出てた…

かなりグルグルに固定…



涙が出そうな母の心とは裏腹に…

なんだか冷静…



そして既に暇そう…

途方に暮れてるのか…そんな背中…



今日から母も付き添い入院☆
なんか。。入院にも慣れたよ…

検査に治療一緒にがんばろうねグー上げ上げ


ちなみに今日の検査は…

心電図・胸部レントゲン・問題なし
アデノウイルス・インフルエンザ・溶連菌全て(-)

血液検査は異常が見られたヶ所があり、ほぼ川崎病で間違いなさそう…(ToT)


そんな感じで今日から投薬が始まります。。

①川崎病
②細菌感染
③ウイルス感染

これらを考えて治療していくことになるので…

①アスピリン(川崎病に対して)
②抗生物質(細菌感染に対して)
③ウイルス感染については経過観察…

明日までに症状の改善が無ければ免疫グロブリンの投与を検討。。

免疫グロブリンは血液製剤…リスクもあるので安易に川崎病の疑いってだけでは使用できない。。


なので…抗生剤の効果がないことを確認してから免疫グロブリンの投与が始まります(川崎病には抗生物質は効かないそう)


ただ、、ヒトの血液を原料とするので感染が起こる可能性は絶対にないとは言い切れなかったり…副作用のことを考えると不安になっちゃうけど…


川崎病の一番怖い後遺症の冠動脈瘤の発生を抑える効果が証明されてるのと、冠動脈に強い炎症が起こると障害を残すことがあるため早期の治療が必要なことを考えると…


免疫グロブリン投与は避けられない治療だよね…