実習は、この日から2品作ります。


野菜のオイスターソース炒めとトムヤムクン






■野菜のオイスター炒め

①この日の野菜は、小松菜。小松菜は長さ2.5㎝程度のざく切りに。




②鍋に水を入れて、塩を加えて沸騰したら茎を先にいれ、
続けて葉も加えてさっとゆでる。そして水気をよく切る。



③植物油を入れて、細かくみじん切りにしたニンニクを加え、
香りが立ってきたら、ゆでた小松菜を加えてさっと炒める。




④調味料で味をつけて手早く炒め合わせ、器に盛りつけて完成。




ポイントは、汁気が出ていることだそうです。





■トムヤムクン



トムヤムクンは2種類あるそうで、確かに言われてみると、
そうだ!って感じなのですが、
外国人が食べれるようにココナッツミルクを入れたナムコンと
透明のスープでさっぱりしたナムサイだそうです。

今回は、透明のスープの本場のお味のナムサイのトムヤムクンを!


まずは、下ごしらえを。
レモングラスのネの部分は斜め薄切りにし、先端部分は叩いて切りつぶす。



①スープストック、海老の頭部と殻、パクチーの根、
レモングラスの先端を入れ、中火にかける。





②沸騰した状態で3~5分程度にタラ、一度濾す。



③スープを火にかけ、レモングラス、しめじを加える。
④沸騰したら、海老の身、プリッキーヌ、ナンプラーを加え、
再度沸騰したら、こぶみかんの葉を入れて、火から下ろす。



⑤火を止めてからレモン汁を加えて器に盛りつけ、
パクチーを散らして出来上がり。




前回、タイ語の名前をつけてもらってのですが、
今回は甘い+砂(私)で、グラニュー糖チームでクッキング!
かなり手際がよく、1番最初に出来上がりました。








作って思ったのは、とにかく下ごしらえが終わったら
あっという間に調理が終わるということでした。
ので、きちんと計量をして、かつ入れる順番に
並べておくっていうのが、とっても大切でした。


そして、出来上がったトムヤムですが、とってもおいしい!
この日は炊きたてのタイ米を用意してくれてました。
自分たちで作ったとは思えないようなお味で、感動。








これにヌードルを入れたりしてもまたいいなーって思いました。
やはり暑い国の食べ物ですので、酸味と辛味がきいてていて、
日本は寒いですけど、スッキリしますね~



健康のためには、地産池消でその土地の近くにある旬のものを
頂くのがいいというのが基本ですが、
やはり好きなテイストというのはあるので、食事の彩りをつけるためにも、
色々なお料理を楽しめるといいなーて思います。


来週はお休みですが、その後は3週連続なのでがんばりたいと思います。
土曜日も朝から夕方までなので、週6日働いている!?ような気分デス。
有給をとらないとだわーん。




 でわでわ~