私、セミナーに出るのは好きでして、
本を読むのも大好きなのですが、やっぱりダイレクトに
話を聞けるっていうのは、その人の持つ空気感や
雰囲気、そしてパワーを直接受けることが出来るので、
やっぱり出かける価値があるなーって思います
今回、転職サイト「ジョブナス」
主催のセミナー
『20代で身につける営業力の高め方』に
行ってきました
まずは、元リクルートのトップセールスマンで、
現在は人材コンサルティング会社である㈱セレブレイン
の
代表取締役の高城幸司氏がお話されました
私が印象に残った点は
TOPに会うための事前準備が大切
外部の人とたくさん会い、(予算の)数字を持つことで、
気がつけば、自分の成長に繋がる。
営業受難のこの時代、お客様に関心を持つ行動が大切!
相手の人柄を想像する。
(相手と打ち解ける為に)自分の事を話せるようにする。
自分は何者なのか?
何をしているのか?
最近のトピックス
自己紹介を1分もしくは2分できちんと話せることが
とても大切だそうです
会場でも、隣の席の人と自己紹介をしたのですが、
自分のことを簡潔にかつ魅力的に分かりやすく話すのって
きちんと自分を見つめていないと出来ないもんだなーと
思いました
そして、その後、現在、集客看板で勢いにのっている
アイワ広告㈱
の代表取締役の小山 雅明氏が講演されました
仕事の量が質を高める
仕事はとりあえず量をこなしていこう!
全てにおいて誠実なこと
人柄は、素直さ、謙虚さ、熱意がある、明るく
プロとして知識と意欲、そして行動が大切
目に見える看板を変えることで、集客がアップし、
すぐに結果が分かるものを提供しているので、
お客さまからダイレクトに「ありがとう」を言われる仕事だからこそ、
お客さまの為にいいアイディアを出してお役に立つぞ
という
モチベーションを上げていくんだなというのが、伝わってきました
トップの方のお話を聞くと、その会社の信念と
会社の雰囲気というものが、自ずと伝わってきますね
あとは、自分との相性などもあると思いますが、
やはり、営業力を高めるためには、その商品を通じて
どのように貢献出来るかというのが自分の中で信念を持つ事ができ、
かつ、腑に落ちていれば、営業力って行動していく中で、
自然と身に付いてくるのかなーって思いました
でわでわ~
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