至れり尽くせりの私学留学プランとは違い、アメリカの公立高校にただ通うだけの交換留学。



行き先はが決まったのは出発4日前の8月9日、さすがにお盆直前でエアが取れず、それでも17日には向こうの新学期が始まるっていうので、15日には出発決定。でも4日前になってもエアは取れてない。
さすがに焦る、そして地方の空港利用のアメリカの田舎なので当然直行便はない。
親はついてっちゃいけない、必然的に乗り継ぎを1人でさせるって事。
なのに間際のエアは時間ギリギリの乗り継ぎ2回の経路とかしか残ってない。
しかもバカ高い
いつも格安旅行ばかりのあたしは本当に焦って、毎日サイトで空席が出ないか夜中までPCとにらめっこ。
マジ参った。エージェントの提示するチケットはとんでもない条件のものばかりだし、会社の人にも頼ったけどやっぱりいい条件の乗り継ぎ便は50万以上、いつもなら格安航空券なら確実にビジネス乗れるよ。でもそれはムリ〜。

新学期初日から登校できない事を不安がる娘をなだめて、あきらめて出発日の変更も覚悟した。
でも4日前11日の朝、祈る気持ちでデルタサイト見たら理想の往復1回乗り継ぎのルートが30万円切って出てきた。
金銭感覚おかしくなってるけど、発券自体間に合わないかもという焦りもあり、15日に1回乗り継ぎで行けるなら御の字ってくらい追い込まれてたので即買い。

チケットと同時進行で持ち物の用意
当初8月後半の出発予定だったから、何にもしてなくて、毎日持ち物、やる事チェックで過ぎていった。
短期じゃなく期間も10ヶ月あまり、普通の旅行では持たないようなものまで持たせなきゃいけないし、クレカも使えない歳だから、それに変わるデビットカードなんかも用意しなきゃいけないのに、発行も間に合わず(最終的には間に合わせてくれた♡)
携帯も手続きが必要、喘息持ちなので薬も念のため前もって処方してもらう、吸入機持っていく、VISA取得時の書類の確認とか、パソコンも持っていく、とにかく初めての事が山ほど。それを実質5日で済ませなきゃいけない。
しかも、それを本人に全部理解させなきゃいけない。でも本人急遽出発が早まったから、出発当日までお友達とお別れの挨拶のため家にいないし。。。
ふーっ
書いてるだけでも疲れるわ


でもそんなこんなでもなんとか15日に出発して行った。
一人ぼっちのフライトも乗り継ぎも何とかクリア。お迎えの方とも問題なく合流する事ができて直前でセッティングした割に、フライトそのものはとても順調だった。
何日か前にはデルタのコンピュータの問題か何かで大幅に遅延が発生してて、実際乗り継ぎ便に間に合わなかった子もいるって情報で、最悪の場合も想定してた。
でも、オールOK
無事にお迎えのグランマ、グランパと合流の認証ショットもらって肩の力が抜けた~~

{26F688FD-C39E-4A47-9C8B-1C6B46CCDEB3}