no na kau a kau

no na kau a kau

ハワイ語で 「いまも、これからも、永遠に」 という意味を持つ
「no na kau a kau」



今も、これからも、ずっと大切にしたいモノを
自分なりの言葉でつづっていきます。

かなり時間が空いてしまって、また数カ月後にクルーズ予定なので、備忘録も兼ねて。


洋服類以外の持ち物

事前にブログ等でチェックしてみて、採用してよかったなーというのがたくさんありました!


【持っていってよかったもの】

・マグネット

私は、フックに付いているもの、クリップタイプのものに加え、マグネットシート(ホワイトボード)とマーカーも持っていきましたが、めっちゃ便利だった!

あと、蛍光ペンも、イベントが書かれたスケジュールに、興味があるところをチェックして見逃さないようにするのに便利でした。


船内は壁に磁石がくっつくので、こんな感じで壁に張り付けて

(くまのマグネットには、船内で使うメダリオンをかけてました)



メダリオンをつけていれば、ドアが自動で開くのだけど、慣れるまでは自分の部屋がわからなくなってしまうので、100均で買ったガーランドをマグネットで留めて、ドアも飾り付けしておきました。
他のお部屋も、マグネットシートつけて飾り付けてあるところがあり、そういうのを見るのもワクワクしました♪

あと、強いて言えば、フックが回転するやつ
↓こういうのも持っていったら、洗濯物干す時に便利だったなーと。
(クローゼットはあるし、ハンガーは足りなかったら持ってきてくれるけど、乾燥対策で部屋側に干したかったりもする💦)

※ダイソーの公式サイトから画像お借りしました


・洗剤(柔軟剤入りのジェルボール)

荷物を減らすのと汗かいたものを最大10日置いておくのは嫌だったのと、荷物を減らせるように ということで、数日に一度洗濯をすると決めておりました。

もちろんランドリーでも洗剤が買えるのだけど、それなりのお値段(確か1つ1.5USD)なので、自宅からジェルボールタイプ&柔軟剤入りのものを持参。

洗濯にもちろん使ったのだけど、船内という設備上、時折バスルームに下水の臭いが充満することがあり、その時にこのジェルボールを置いておくと、臭いが気にならなかった 笑)

私はファブリックスプレーも持っていたので、そちらも消臭対策で使いましたが💦

そういう意味では、芳香剤?ルームフレグランス?を持っていってもよかったのかも。


・梅昆布茶

コーヒーと紅茶はビュッフェでも出てくるし、プリンセスプラスだったので、アルコールもノンアルコールもルームサービスでオーダーし放題(さすがに1日15杯は飲めない😂)だけど、ちょっと出汁っぽいものというか塩味というか、そういうものがほしくなり、そんな時に持っていった梅昆布茶が大活躍しました。

部屋でサクッとお湯沸かして、ルームサービス待たずにドリンク飲みたいということであれば、インスタントコーヒーやティーバッグも有って良いとは思いますが、私はこれはビュッフェにあるから無くても良いかなって思った。


・ビニール袋

泉の湯やジム、プール、エクササイズに行くときに、部屋備え付けのランドリーバッグを活用していたのだけど、濡れたものを一時的に入れられるビニール袋か防水ポーチのようなものを持っていけばよかったなって思いました。

ランドリー用のネットで代用できたので、それでも良いかもだけど、若干かさばる😂


・タッパー(軽い保存容器)

私はスリコで買った折りたたみフードコンテナ↓をもっていったけど、ビュッフェから食べ物を部屋に持って買えることがOKなので、ルームサービスも併用しつつ部屋飲みをしていたのだけど、ちょこっと余っちゃったりとか、お皿で運ぶのが難しいもの、カットフルーツなど水分があるものなどはコチラの容器に入れて冷蔵庫に入れてました。

あと、スナックとかも。蓋がついているのでこぼさないし湿気ない✌

(公式から画像お借りしました)


行き帰りで場所を取りたくなかったから折りたたみタイプにしたけど、クルーズリピーターの方は、他社のタッパーウェアつかってたり、使い捨て容器にしていたり…だったけど、その方たちもブログなどでオススメされてました。

部屋で絶対何も飲食しないって言うなら不要ですが。


・サランラップ

同じく部屋用としてサランラップあると便利でした。

油っぽくて容器洗うの面倒かなってものは、ラップ敷いて食べ物載せられたし、ルームサービスが来たけど今すぐ食べれないときとかに使うとかもできたし。


・時計

すべての部屋がそうかわからないですが、私が滞在した部屋には時計がありませんでした。

時間に追われずノンビリするのが旅の醍醐味ではあるねど、イベントの時間に合わせて移動するのには時計は必須。

私は携帯用の時計を持っていないので、今は全く使ってない目覚まし時計を持っていきました。



【なくてもよいと思ったもの】

・水筒

プリンセスプラスだと500mlのペットボトルをフリーでオーダーできるので、寄港地ツアーやエクササイズの時にはそれを持っていけばよかったから、寒い時期でホットドリンクを持ち歩きたい場合以外は、水筒やタンブラーは要らなかったな と。


・本や雑誌

これは正直人によると思うのだけど、船内のアクティビティはたくさんあって、読む時間がほぼなかった💦

ただ、プールサイドやバーでボーッとしたいとか、船内のテレビ(日本語はNHK BSだけ)だと物足りないって人は持っていったほうが良いかも。

ライブラリーも船内にあったし、映画もやってるので、それでカバーできるかなって思いました。

プリンセスプラスだと、1デバイスのwifiアクセス付いているし。


・カトラリー

部屋のみできるように、使い捨てのお箸やフォークなどを持っていったのだけど、ルームサービスのときはついてくるし、ホライゾンコートも用意されているのを借りればよいのでいらなかったです。

ただ、小さいお皿かカップはあっても良いかも。2人で一皿でルームサービス頼んだりした時に、取り皿はないので…(言えば持ってきてくれると思うけど、面倒であれば)


思い出せないのもあるので、思い出したらまた今度。


ダイヤモンドプリンセスに持っていってよかったもの、持っていかなくてよかったものを、次回の備忘録と皆さんの参考に…ということでまとめておきたいと思います。


まずは、洋服、アクセサリー、バッグなど

※あくまで個人の感想です


【持っていってよかったもの】

・ワンマイルウェア

パジャマにもルームウェアにもなるし、簡単な運動にも使えて便利で、日中着を持っていったのに、結局この出番がめっちゃありました(笑)

下にも書いてありますが、Tシャツとキレイめのタイパンツとか、ポリエステルやナイロン素材のボトムスを、パジャマも兼ねて3セット持っていってたので、これを洗いながら着回してました

・カジュアルなワンピース

終日航海日の日中着になるし、着替えるの面倒な時のディナー服にもできて便利。

同じく後半は、デニムは履かずにワンマイルウェアかワンピースでした。

(季節によるかも…ですが)

・スポサン

日中の靴として大活躍!船内でも寄港地でも、ほぼこれで過ごしてました。

靴べらが部屋にないので、逆にスニーカーの頻度は少なかったです💦(季節にもよるかも…ですが)

・パーカータイプのラッシュガード(もしくは、ちょっとキレイめのパーカーかジャージ)

肌寒い時に羽織るのにちょうどよかった。いくつも持っていくのが面倒な人(←私💦)は、パーカータイプのラッシュガードで笑

・キレイめフラットシューズ

ヒールを履き疲れた時の予備靴として持っていったのですが、履き疲れるも何も、最近ほぼヒール履かない生活なので、ディナーやショーの時には基本フラットシューズで行ってました。

寄港地が台北と沖縄だったのでスポサンを使ってたけど、サンダルでは寒いときはフラットシューズにしてたかも。

・乾きやすい服 ※洗濯する場合

10日間分の服を持っていくとかさばるので、2-3日に1回洗濯するつもりだったので、乾きやすい服はmust条件!

私は、ジャージ素材のユニクロワンピや、縮んでも気にならないTシャツ、アイロン不要なポリエステルやナイロン素材のボトムスを持っていき、ガンガン洗濯していました。

・ブラトップ

これも洗濯するかどうかにもよると思うのですが、型崩れも基にしないで良いし、洗濯して乾きやすいので、基本ブラトップにしていました。


【なくても良かったもの】

・ショール

ワンピースやドレスにショールの方が結構いたし、食事の時に邪魔だったので、それならカーディガンとかのほうが良かったかなぁ と。

・ランチバッグ的な小さめバッグ

これは人によるかもしれないのですが、船内は基本的にメダリオン1つで良いので、バッグを持ち歩くことがほぼなかったです。

ハンカチやスマホなどを持ち歩くとしたら、サコッシュやスマホショルダーくらいで十分な気がしました

・いろんな種類のアクセサリー&ヘアグッズ

これは人によるかもですが、後半はわざわざ付けたりしなくなってしまったので、ディナー用に汎用的なものを1〜2持っていけば十分だったな と。

・乾きにくい服

これは洗濯するかどうかとか、季節にもよるかもですが、私はデニムは10日間で1回しか履かなかったけど、ジャージ素材のユニクロワンピは、何回も着ていました(笑)

・ランドリーバッグ

プリンセスクルーズのロゴが入ってはいたけど、部屋に1人ひとつポリプロピレン(たぶん)のバッグが用意されていたので、プールやスパに行くときも、洗濯に行くときも、これを使うことができました。

かさばるものではないけど、わざわざ持っていかなくて良いなって思ったので…


5/16-5/25でダイヤモンド・プリンセスに乗ってきました🚢


初めてのクルーズ旅!

横浜港からダイヤモンド・プリンセス号で、台湾と沖縄を回る10日間の旅です。


久々のブログ投稿となりますが、

初クルーズの際にブログを参考にしたので、私の備忘も兼ねて…