だっぷるふぁみりぃ。

だっぷるふぁみりぃ。

シルバーダップルのTinaとシルバー&クリームダップルのティナの子供たちchaiとchupiの日記

アセラブログ閉鎖のため2018年3月の記事からアメブロへお引越ししてきました。
アセラブログ→シーサーブログ→アメブロとお引越しを重ねたので
過去記事でお見苦しいところもあると思いますがどうぞご了承くださいませ。



NEW !
テーマ:







本日は通常の記事と異なります。

 

お写真がない日が続いておりますがご了承くださいませ。

備忘録となっておりますのでご興味のない方はスルーでお願い致します。





チュピは相変わらずご飯をポリポリ1粒づつ噛んで食べてる状態です。

見ていて嬉しそうでもなければ楽しそうでもなく

仕方ないから食べている様にしか見えないのが辛いところ。

同じカリカリなのにご褒美としてあげる1粒は嬉しそうに食べるので

味がイヤとかではないのかな?

ふやかしてあげるとかレンチンしてあげてみるとかちょっとやってみようと思います。

ご飯食べるのが楽しそうじゃないと可哀想ですものね。

さてさてお話は変わりますが

5月19日土曜日午前中はチュピの膵炎での退院後2回目の通院でしたが

そのトキのお話は→コチラ

この日の午後はフィラリアの検査とお薬をもらいに目黒の病院まで行ってきました。

チュピは本来ならお留守番させておきたいところですが

naoは車を運転できないのでお兄ちゃんとnao

 

ティナとチャイだけで行くわけにも行かず同行させました。

もちろん午前中に行った膵炎の先生にも車に乗せて良いか聞いての同行です。

そしてなぜ我が家が横浜からわざわざ目黒の病院まで行って

 

フィラリアの検査とお薬をもらいに行くのかというと

かかりつけの病院との差額が3ワン分の8ヶ月分で20,000円ちかく違うんです。

 

同じお薬でですよ。

それはわざわざ目黒まで行く価値ありますよね。

というコトで

今年のフィラリア検査もティナもチャイももちろん陰性。

チュピは膵炎の血液検査で採血ついでにフィラリア検査もお願いしていて検査済み。

 

陰性だったのでお伝えしました。

そして体重は

ティナが4.4kg

抱っこするとずっしり重いと思っていたら・・・

 

かなり肥えてたアセアセ

 

 

チャイは3.65kg

うんこしたいしたい病で体重が減っていました。。。

チャイの件は膵炎の先生にお話していて受診はまだしていませんが

チュピの療法食をチャイにも今あげていて今現在うんこの調子も良くなってきております。

やはり今までのフードでアレルギーが出てしまったのか←先生の見解

 

胃腸が弱っていて消化吸収がしずらくなっているか←先生の見解

 

みたいです。

 

naoは考えたくないけどチャイも発症前の軽い膵炎になりかけている状態だったりして・・・

 

なんて思わずにはいられません。。。

 

だってチュピと同じものを食べていたんですから・・・。

 

でもチュピと違うのは嘔吐もないし消化不良以外はいたって元気なチャイ。

ですが

 

このまま体重が減る様ならすぐに受診しようと思ってます。

 

 

チュピは午前中の病院で計ったら3.65kgでしたが改めて目黒の病院で計ったら3.6kg

 

お腹の中のご飯が消化して少し減ったのかな?

 

そして今年のフィラリアのお薬は

ココ数年はモキシデクチンの入ったお肉タイプのモキシハートタブでしたが

 

今年は無くなっていました。

 

昨年は欠品騒動で大変でしたからね。

 

今年はモキシハートタブ以前の錠剤タイプのお薬モキシデックに戻っていました。

我が家的にはその方が良かったんです。

チュピは膵炎で療法食以外はあげられないのでお肉タイプのお薬は禁止されていました。

だから錠剤のモキシデックが復活してくれてホントに良かったのです。

先ほど書きましたが同じお薬なのに安い目黒の病院でのモキシデックのお値段は

3.75kg以下  350円  ←チャイとチュピ
 

3.75kg~7.5kg  500円 ←ティナ
 

7.5kg~15kg  650円
 

15kg~30kg  800円
 

30kg~37.5kg  1,150円
 

37.5kg以上  1,500円

 

かかりつけ病院では3.75kg~7.5kgで確か・・・1400円くらいだったかな?

 

かかりつけ病院で購入したのはずいぶん前なので忘れちゃった。

膵炎の病院でも一応確認したら3.75kg~7.5kgは1000円でした。

同じお薬で、3ワンいて、8ヶ月分のまとめ買いとなると

 

少しでもお安い病院の方が助かるものね。

 

お薬が違うなら別に気にしないけど同じだとやっぱり安い方がいい。

 

ましてや今年はチュピの膵炎の治療にめっちゃお金かかっているし。。。

というコトで

 

今年もフィラリアのお薬は20日に決定!

もちろん5月も検査に行った翌日の20日にトレジャーズちゃんには飲んで頂きました~。
 

その後吐かないか心配したけど大丈夫だった。

今年も5月から12月まで毎月20日に忘れるコトなく飲ませるぞっ!

ちなみにチャイは今後体重3.9kgくらいまで増やしたいので3.75kg以下のお薬をプラス5個購入。

毎月飲ませる前に体重を計って3.8kgになったら3.75kg以下のお薬を2錠飲ませるコトにしました。

あと春の行事は狂犬病の予防注射。

毎年6月末なのであと1ヶ月後。

 

今年の春はnaoの懐から諭吉さんが数十枚といなくなっています。。。

それでもトレジャーズちゃんの笑顔が見れればそれでいい!

 

↑過去の写真の使い回し

 

トレジャーズちゃんの笑顔はプライスレスだもんドキドキ

まだまだ膵炎の治療にもお金がかかるしnaoも頑張って働くぞ~!!グー

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。