ある高校生の英会話講師をしている。

この子と今まで一緒に歩んできた道はまた別の機会に紹介するが、

学校で英検2級を取得しなければならないらしく、

英会話レッスンはしばらく中断をして

英検2級対策をすることになった。

 

ちょっと反抗期に入っているこの生徒さんは

いつも私のレッスンをつまんなそうに受けている。

コロナ前は家庭を訪問して教えていたのだが、

私が何かの説明に入るたびに

机の下に隠し持っているゴムボールを、私にバレていることを

知ってか知らぬのか、足でボヨンボヨンさせて遊んでいた。

 

そこで遊ばせないための対策として、

彼には音読とrepeat after meをたくさんさせた。

音読をした後には英語で質問攻め。

これが効果あったかどうかはわからないが、

彼の音読力、リスニング力、読解力はかなり良い。

 

反抗期ではあるが、他人である私には少し遠慮があるのか、

いつも不機嫌そうな顔をしながらも

英検2級という試験が迫ってきているという意識からか

いつもよりレッスンに集中してくれているのはわかる。

 

英検2級の1次試験に関しては、彼は語彙力が圧倒的に足りない。

過去問の第一部は半分もできない。

また、1次試験に受かった後は2次試験が待っている。

2次試験では自分の意見を英語で言わなければならない。

いつもレッスンでは日本語でもあまり意見を言ってくれないので

かなりのハードルだ。

単語や熟語は本人に勉強してもらい、その間、

私とのレッスンではライティングと

2次試験対策をしようという計画を立てた。

 

出題されるのは

「最近監視カメラがたくさん街に設置されているが、

中にはもっと増やした方がいいと言う人がいる。これに対してどう思うか。」というような問題。

事前に答え方を練習しておかなければ難しい。

 

そこで私は彼にこう言った。

「I agree か disagree. YesかNoの問題に関しては

自分の意見とは異なっていても、試験の時は

英語で言いやすい理由に合わせて意見を決めるといいかもね。」と。

後にこれがどれほど最低なアドバイスだったかを

私は思い知ることとなる。

 

「では、英検2級の2次試験対策の質問の答え方をどんどん練習をしていこう。」

 

質問

最近ビタミンやミネラルなどたくさんのサプリがお店で売られているが、

こういうサプリを摂るのは良いことだと思うか。

 

彼に英語でこの質問をぶつけた。

すると彼の答えはこう始まった。

No.

People think it is healthy to take supplements.

この時点で私は彼が質問を間違えて理解したのかと思った。

彼は続けた。

But the real effects of supplements are unknown.

I think people should take vitamins and minerals through vegetables and fruits.

 

練習もしたことないのにこんな回答が彼の口から返ってきた。

彼はどこかで解答例を見て勉強したのだろうか。

いや、まったく勉強をしていないらしい。

高校一年生でこのレベルははっきり言ってすごい。

 

「自分の意見とは異なっていても

英語で言いやすい方の意見にするのがよいかも。」となんと

姑息な手段を吹き込んでいた私。

彼に安全な道をたどって合格を優先するようなアドバイスをしてしまったことを

恥ずかしく思った。そんな合格の仕方をしても

意味がないことだという基本中の基本を彼から教わった。

 

彼にとって、自分の意見をその場で考え、

英語で伝えるのが一番自然で楽なのだ。それだけ。

たとえ彼が受からなかったとしても

本来の英検の目的であるコミュニケーション能力は

備わっていると思う。

 

この子の家庭教師をつとめてから丸2年。

私が指導しなければと気負わず、

本人の成長と力をもっと信じてあげなければ。