4:30 腹痛に怒鳴られ目が覚める

しばらくトイレの住人になり、ベッドに戻るが、もう寝付けない。昨日の油そばのせいだ。寝ようと思いながらも、布団の中でEURO2020GLのフランス対ポルトガルを観てしまう。



6:30くらい 机に向かう

ダラダラしながら、ちょっと財務理論の問題集を解いたりしてみる。お腹すいてトースト食べる。ジャムはオレンジマーマレード。


何をしてたか覚えてないが、気づいたら9時



9:00〜10:30 大学院講義(企業法)

AI法やDXなど、最近のトピックについて弁護士の先生が話しておられた。会社法とは関係なさすぎてあんまり記憶に残ってない。



11:00〜12:45 研究開発費・ソフトウェア、貸引

抑えるべきポイントは、

研究開発費は開発費の償却、

ソフトウェアは2つの償却方法と見積りの変更時の処理。

貸引はキリが悪く、途中までしかできなかった。

この時間、めちゃくちゃ眠かった割には集中して取り組めた。



13:00〜14:30 大学院講義(公会計)

眠気マックス・集中ゼロ。もうほとんど記憶ない。小テストを実施された、多分満点。政府のアカウンタビリティについて先生が語っておられた気がする。住民は意思決定の余地がないから、最も重要な情報利用者として位置付けられるとか、要約すればそんな話。



14:30〜15:45 大学院レポート(財務会計、ゼミ)

この手のやつは1秒たりとも無駄に時間使いたくない。2ヶ月前に比べたらだいぶスピーディにこなせるようになってきたが、もっと早く片付けられると思う。にしても、ゼミの準備は毎週なかなか骨があるなあ。



16時ごろ すき家の牛丼で早めの晩御飯。



16:30〜19:30 減損会計、貸引

普通の減損、共用資産・のれんをかますパターンの原則法と例外法、一通りやった。

下書きを得たので、また復習して定着させたい。目指せ秒殺。

貸引は主にキャッシュフロー見積り法。

これは、割引率どれを使うかということと、貸引の取崩は受取利息で処理することに注意。



20:00〜23:00 管理会計18回講義

理論の回。原価計算基準を前文から基準10まで。

軍需産業の流れを汲んでいることをイメージするとわかりやすかったりする。



23:00〜23:30 昨日(23日)の軽い復習

リース会計、資本連結(段階・追加取得)

昨日のことなのに結構忘れていて少しショック。会計士試験は忘却との闘いであることが、嫌でも前頭葉に刻まれていく。



今日のCPA学習時間トータル

8h10min


今日までの累積

18h20min



短答式試験まであと169日