8時半に起きる。おそらく随分前にアラームが鳴ったであろう携帯を握りしめてた。焦る。9時から授業やで!走って学校へ。
9:00〜10:30 大学院講義(企業法)
なんとか間に合った、出欠確認は1番大きい声で返事。どうやら今日は知財らしい、テンション上がらんな。と思う。日本の環境と知財に関する法律は、先進国の中でかなり遅れているらしい。特許権、商標権、などなど、そういうのは企業戦略において怠るべきではないという話を聴いた。へぇ、たしかに。以外の感想は抱けなかった。
授業が終わって、午後の授業の資料を印刷したり。おさるがロッカーの鍵を忘れたらしく、私のパソコンで印刷してあげた。明日のゼミの予習課題に手をつけた。重すぎて全然進まなかった。1時間以上かけて半分も終わらないのは時間管理上キツい。
昼飯持参してなかったので,カップ麺を買って食べる。おさるは箸を忘れたらしく、生協に箸を取りに行く。マッシュ君も一緒にいたけど、昼飯は先に食べてた。だいたいいつも先に食べてる、ほんと謎。
3限の授業行くのに、途中で研究室に寄って資料取ったりしてたら、2人が待っててくれた。なんだか地味に嬉しかった。こんなザ・学生みたいなのいつぶりやろ。
13:00〜14:30 大学院講義(公会計)
これは、今までで1番テンション上がった授業となった。
前回の授業中におこなわれた「GASBではなぜ、比較可能性と首尾一貫性を区別しているのか」という問いに対する解答の中で、優秀なものを紹介された。ガッツリ自分が書いたやつが紹介されてて、気分が上がる。
単位の評価基準は、平常点50%期末テスト50%の合計点で決まるのだが、既に平常点で6割切っているひとがいるからもっと頑張って下さいとのこと。先生は大変マメな方で、毎回の授業中の小テストやレポートをちゃんと採点し、個人ごとに平常点を算出しているらしい。今年のクラスには、97.5%くらい取れてる人もいるとか。毎回のテストや2000字級レポートをいくつも経た上で2.5%しか失点してない奴なんて、とんだバケモンがいるんだなと思った。おさるが後ろで、「絶対6割切ってるの俺や」と言ってた。授業後、おさるが先生のとこに平常点聞きにいくと言うので、ついていった。おさるはやっぱり点数良くなかったみたいで、先生から、「期末テストで頑張れば大丈夫」と励まされていた。ついでだったので、自分の点も聞いてみた。「あー、君ね。君は優秀だよ。97.5点。」とのこと。かなり驚いた。隣のおさるはもっと驚いてた。とにかく素直に嬉しかった。ほんとに小さいことだし、何の成果とも言えないんだけど、長い間デキ損ないとして生きてきたから、こんなこと久々すぎて、しかも引きこもりも長かったし、嬉しいの一言でしか表現できない。テンション上がった。
授業内容は、地方公営企業の決算について。そろそろ複雑になってきて難しい。
家に帰ってゼミの予習課題の続き。めっちゃ重い。なんとか17時までに倒して、先生に送信。
続いて職業倫理の課題。これもちゃんとやろうと思ったらなかなかの強敵だった。不正の事例について、動機・機会・正当化の3つの側面から考察。
次に財務会計論の課題。これはもう脳死で解く。論述部分が微妙だけど、まあ大きくは外してないと思うしヨシとした。
んで、ここまで終えて、19時すぎてた。悔しい…今日まだCPAの勉強してねえよ…明日も忙しいのに、今日貯金しなかったらいつ勉強するんだよ…
とりあえず買い物行って、迷わず半額の惣菜を買い、即帰、白飯といただいた。風呂に入ったり、などなどしたら、もう9時すぎ。発狂した。
21:25〜22:10 財務理論8回講義続き
昨日の続き。税効果会計と連結会計基礎概念。
22:10〜23:20 管理会計講義22回前半
経営レバレッジなど。とにかくCVP分析。
0:10〜1:05 軽く計算復習・財理問題集
社債の買入償還、抽選償還と連結の復習を軽く。
財務理論の短答問題集については、固定資産、研究開発費、ちょっとだけリースを捌く。
院の方はどこかで妥協して効率良くこなさないと無限に時間溶けてく。コレ気をつけるべし。
明日も負けないぞ。
今日のCPA学習時間トータル
2h50min
今日までの累積
102h
短答式試験まであと155日