台風が通り過ぎました。

前日からのニュースで何か準備しなくては、と恐怖を煽られ、ホームセンターや100均、スーパーでいろいろ買ってしまいました。

養生テープは手に入りませんでしたがショボーン


我が家は何事もなく無事でしたが、
昨晩は地震もあり、一体どうなってしまうんだと不安になりました。



今回は千葉の友人をはじめ、東京、埼玉、伊豆に住んでいる友人とも連絡を少しとりながらの自宅待機でした。荒川近くの友人が心配でしたが大丈夫だったようです。


友人の何人かは避難所で一夜を明かしたそうです。赤ちゃん連れてたので周りの方に迷惑かけないようにと気疲れがあったようですが、皆優しく暖かかったと。



私はと言うと、夕方頃、ものすごい眠気が襲ってきて、少しお昼寝するつもりが、息子と共にものすごい時間寝てしまい。汗(危機感0)


電気も水も大丈夫だったので、特に問題なく、蓄えたお菓子をたくさん食べる休日となりました。




一夜明け、家の中で過ごしていた息子も外に出たいだろうと思い公園へ出かけました。



我が家の近くは、木が折れたりしていましたが前回の台風の方が凄かった印象です。




しかしニュースを見ると川の氾濫の映像が衝撃で。。。



被害に遭われた方のこれからのご苦労を思うと想像するだけでも気が重くなりますが、
1日も早く元の生活に戻れるようになることを祈るばかりです。




そういえば、

ミラコスタの1階のお部屋が浸水した?ような情報を聞きましたが本当かな。ディズニーがどんな状況だったかは分かりませんが秋の行楽シーズンの3連休を直撃した台風は舞浜にとっても大ダメージだったのは間違いないですね。