time with beans and music -4ページ目

リーマン予想

素数の並びは不規則だけど、その素数を使った公式で導き出されるグラフが作るゼロ点は一直線上に並んでいるのではないか、という仮定を立てたリーマン。
近年その仮定を証明するべく集まった研究者達により、そのゼロ点の表れる間隔は、物理学の分野で別に導き出された公式と近似していることがわかったのだそうです。
ようは、宇宙の真理は素数の不規則性の謎を解き明かす事で躍進的に解明されるのだそうですが、そうなると人類の未知なる素数の配列で成り立っているクレジットカードやインターネットセキュリティのシステムは壊滅してしまうのだそうです。

さっき、そんな番組を見ていました。
数学も物理も化学も、脳みそ内で論理的に考えるのが超苦手な私はまったく勉強しませんでしたが、こういう宇宙の謎や法則の美しさを追究するロマンティシズムを感じるのは大好きです。

母が言いました。
毛糸が絡まるのは簡単なのに、解くのはどうしてあんなに難しいのかしらね。
部屋をぐちゃぐちゃにするのは一瞬なのに、元に片付けるのは大変だよね。

私も言いました。
同様に、社会問題や人間関係も、言えるよね。
事物が複雑化するのは至極簡単な事なのに、元にもどすのには何倍ものエネルギーを必要とし、それでもなお完璧には戻らない。
覆水盆に帰らず。

うーむ。なんで?





素人ですので聞き流して下さって結構ですが(用語の誤用もご勘弁)、
私はこう考えられると思いました。

原子と原子の繋がりにはイオンとかなんとか+-ありますね。
その結合が同じ種類のもの同士とか仲良しならくっついていられるけれど、

例えばガラスが床に落ちて割れた時、床とガラスの衝撃というのもある種のエネルギーが働いてて、それでガラスの結束は破られる訳ですね。
その時ガラスがくっついてたエネルギーも衝撃の力も空間へ放出されてしまう。それだから、ガラスをくっつけようとした場合には、もう一度熱なりなんなりの力を足しててやらなければいけない。

まあそれで、元に戻すのが比較的簡単なのは無機物で、マザリッケの多い木やら動物やらはもう複雑すぎるのでそおんな簡単には戻りませんよと。

それでいくとじゃあトカゲの再生機構はなんなんだと思ってしまう訳ですが、

まあ、あと言えるのは、無くしたり消耗してしまったり死んだりした後にも戻りませんね。




どなたかそう言う分野の人で「ハイ」て答えてくれたらすっきりするんだろうけど、敢えて自分が考え得る範囲で想像してみる、それが良いのかな。

まりちゃんズ〜もうすぐ23才〜

これさー、中学生の頃カラオケで誰か歌ってた気がする・・・
カラオケって変な歌詞の歌をわざと歌う習慣あるよね。



ああ、私も23ですよ。もうすぐ24ですよ。えー

そんな、まりちゃんズベスト(1994にCD化?)を借りたのはやっぱりバンドの兄ちゃんからなんですが、
はじめ16枚借りたうち半分くらい返してないのに更に3枚くらい借りちゃってるんだよな。
よし来週は返すぞ!
てことで今日から張り切って聴いたらできるだけレビュー書きます!
あと自分でも買ったのたまってるしなあ。


いやあ、それにしてもくだらない!!でもこの清々しさ、すばらしい!

と、思ってたらこの藤岡藤巻という人なのですね!
ぽにょの時日本にいなかったから余計しらんかったぜ。

!!!やべえ寝らんない〜シガーロス〜

あと3日くらいだけ、DVD丸々楽しめるそうです。
いやあ、きれいなくにだなー
こちら

!!!の元ドラマーがエレベーターから転落の事故死だとか。


急いでたのか、不安にかられたからか、救助を待っていれば良かったのにと思わずにはいられないけれど、
実際自分が閉じ込められたらどうかしら。
ファンとかじゃないけどとにかく背筋がひやっとしてビビった。残念きわまりない。


ね、寝なくちゃ!!!