【経営者の声だけではその会社の成長は判断できない】

先日とあるベンチャー企業の経営者の方とお話をする機会がありました。

その方は設立3年で年商億単位に上り詰めた20代後半の非常に優秀な経営者の方です。

たまたまのご縁でお話しをしましたがここ半年位売り上げが横ばいであり、また優秀な社員が辞めていくなど先行きが不透明になりつつあると言うご相談をいただきました。

私は経営者の方に質問しました。

『企業理念はお持ちですか?』

すばらしい企業理念をお持ちでした。

ホスピタリティに溢れダイバーシティを大切にしCSよりもESを優先する企業理念でした。

 
たまたま同社の3人の社員の方と個別でお話しする機会をいただきました。

経営者の方の同意を得た上で社員さんから何を言われても経営者の方にはお話をしないと言う約束をしていただきました。

私の社員さんへの質問は1つだけです。

【あなたは会社の企業理念を今言えますか?】

3名の方は皆さん言えませんでした。
言わなかったのではなく覚えていなかったのです。

実はこれ多くの企業に当てはまるお話です。

社長が企業理念を忘れていることもあります…

学校には校則があり 社会には法律があり
企業理念とはその会社の正しくルールです。

廊下は走らないこと。

赤信号では渡らないこと。

これと同じです。

会社のルールを知らなければ社員1人1人がアッチを向いたりコッチを向いたりします。

それを防ぐ為に社長以下全社員が同じ方向を向いて進む為に有る道しるべが企業理念です。

毎朝朝礼で企業理念を唱和する会社も有ります。

それでも社員1人1人が企業理念を覚えていないとなると ここに根本的な課題が浮き彫りになってきます。

仕事で悩んだり困った場合は企業理念に沿って仕事を進めることが大切です。

CS(顧客満足度)
ES(従業員満足度)
会社が社員を大切にする→従業員満足度が上がる→社員はやりがいを感じる→そしてより良いサービスをお客様に提供しようとする→結果お客様満足度が高まる。

ダイバーシティ
性別や人種の違いに限らず、年齢、性格、学歴、価値観などの多様性を受け入れ、広く人材を活用することで生産性を高めようとするマネジメントについていう。

人生が困難なのではない。
あなたが人生を困難にしているのだ。
人生はきわめてシンプルである。

未来のつくりかた
https://ws.formzu.net/fgen/S49452219/
深層心理カウンセラー
未来共育コーチ  鈴木 毅
{4BA9CE41-0C5A-40A1-8378-BB4504F5CBAE}