【トラウマ(PTSD)とコーチング】

本件はご本人から個人の特定さえされなければとの了承の下、掲載させていただいております。 

「トラウマって治りますか?」

私の返信は以下です。

『詳しくお話を聞かせていただかないと 簡単に返答は出来ませんが…ご自身が治したいという思いを強くお持ちなら治る可能性は高いと思います』

ご本人
「これまで色々なカウンセリングや心療内科などにも行きましたが…皆同じことを言われていてどうしたら良いのか分からなくなっています」
{321BDA16-A902-4DB9-869D-8D596D5709D7}


私『そうですか。ずっと辛い思いを1人で背負っていたんですね。ぜひ1度ゆっくり話を聞かせてください』

Skypeでお話を聞かせていただきました。

要約すると以下のようになります。

〜〜〜〜
思春期にある失敗をした。
それに対して周りのみんなが一斉に怒り それ以来 大勢の人が居る場所に行くとその時を思い出して具合が悪くなる。と言うことでした。
〜〜〜〜

失敗する前までの周りとの関係性について。

失敗したことについてご自身はどう思ったのか?

みんなが一斉に怒り出した時に誰1人味方になってくれる人は居なかったのか?

これまで受けたカウンセリングや心療内科では何と言われてきたのか?

大勢の人が居る場所とは具体的にどのような場所を言うのか?

人混み  駅  満員電車  繁華街  オフィス街   映画館   ショッピングモール   観光地  などなど。

そしてそこが
男性だけの場所だった場合は?
女性だけの場所だった場合は?
子供だけの場所だった場合は?
高齢者だけの場所だった場合は?
どんな気持ちになりそうか?

これからご自身はどうなりたいのか?

など2時間ほど伺いました。

私の1つの答えは以下のものです。

『それほど辛いのであれば 大勢の人が居る場所に行かなければ良いのではないでしょうか?

例えば大都会では無く 少し地方の落ち着いた場所に引っ越しして ゆっくりとやりたいことを見つけて それをご自身のやりたいペースでやる。などはどうですか?』

これは初めての意見だったようで かなりの時間沈黙が続きました。

ご本人の回答は以下となりました。

「今スゴく悩みました。想像出来ました。田舎でゆっくりとやりたいことをやるってスゴく楽しそうな気がしました。

でも出来れば 先ずはトラウマを治したいです。

でももし治らないとしても 安心して田舎でゆっくりと暮らすと言う選択肢が出来て スゴくホッと出来るようになりました。」

少し余裕が出て来たようです。
声も明るくなりました。

『分かりました。ではダメ元で一緒にトラウマを治していきましょう。

大勢の人が居る場所と言ってもたくさん有ります。

例えば趣味の話だけをするサークルのような場所はどうですかね?』

ご本人
「あ〜〜〜。前にカウンセリングの先生にも同じようなことを言われたんですが…その時は無理だと言いました。…
でも…今なら行けそうな気がします。」

『はい。ダメ元ですからね。家から出て 駅に行く  電車に乗る  サークル会場にたくさんの人が居る  これらを見て行ってみて少しでも辛くなりそうなら直ぐに帰って来て良いんですよ。
絶対に無理はしないと約束してくださいね。』

ご本人
「はい。そうします。ダメ元って良いですね。笑

トラウマは絶対に治さないといけないと思っていたんですが…治さなくても良い選択肢があると気持ちが全然変わりました。
もしかしたらサークル会場に行けるかもしれないです。』

後日以下の連絡をいただきました。

サークル会場に行くことが出来ました!

20人くらいのサークルだったんですが…みんなと一緒に好きな話をしていてあっと言う間に時間が過ぎました。

何人もの人とFacebookで繋がることも出来て今ほとんど毎日趣味の話をしています。

今度もっとたくさんの人が集まる趣味の会に誘われていて行こうと思っています!

本当にありがとうございました!

最近少しずつですが、コーチングに興味を持ってくださる方々が増えて来たこと、この場をお借りしてお礼申し上げます。

コーチングの守秘義務は絶対です。

いつも投稿に いいね! や 
コメント本当にありがとうございます。