まず、全体的に攻撃呪文を多くしています。

 

リュータ戦

負けることが前提なので、早さを重視しています。

 

ヒナ戦

なるべく勝ちたいので、HPが高くなる戦士にしています。

お供も多少弱点をつけるように選びました。

 

大会の順番

魔物使いは優勝すればいなずまの剣がもらえるので最初にします。

武闘家は後回しにすると強くなるので2番目に、

魔法使いは決勝でマジックバリアを使いたいので戦士の後にしています。

 

魔物使い大会

生息地相性のあるチームで、回避率もそこそこあります。

ドラキーは打撃の耐性が微妙なので外しました。

森荒野の呪文チーム(だいまどう、ドラゴンキッズ、きとうし)とどちらがいいかは難しいです。

 

武闘家大会

準決勝までは生息地相性をつけています。

炎の戦士は準決勝で微妙なので外しました。

決勝は氷耐性・攻撃付随の状態異常・回避率の3つでお供を選びました。

 

戦士大会

準決勝と決勝で耐えられるように、耐性が優秀なお供を選びました。

 

魔法使い大会

準決勝までは生息地相性をつけています。

比較的光弱点が多いのでスライムを選択

決勝は呪文耐性と、技に呪文が入っていないことを見て決めました。

 

僧侶大会

状態異常技をしてこなければマホイミが優秀です。

ですがチームを変える手間を考え一回戦は使いません。

決勝の精神的行動不能とラリホーの耐性を見てもう一方のチームを決めています。

 

ツバサ戦

状態異常を使うチームが1つしかないので選択しました。

最適なチームを考えると魔物使いが多いので魔物使いのレベル上げを中心にします。

1しにがみきぞく・きめんどうし

メダパニが面倒なので他の呪文と合わせてメタル系で抑えます。

もう一体は生息地相性、呪文の火力も見てアークデーモンを選択しました。

2だいまどう・カロン

回避率が全員20%以上なのでそこそこ効く爆発呪文を中心に選びました。

メタルスライムは呪文無効のためです。呪文使い相性で行動力は何とかなる計算です。

3きとうし・シャーマン

みかがみのたて装備なので呪文は使いづらく、

ドラゴンオーブも面倒です。

打撃が一番効くので、獣二体と、耐性面からドラゴンライダーを選びました。

4プテラノドン・ゴースト

打撃の必殺技2発→ギガスラッシュで削り切れます。

 

ブーヤン戦

あくまのツメが基本的に有効なので武闘家のレベル上げをします。

キラーパンサー/キャットフライ

ラリホー耐性と攻撃面で決めています。

ドラゴンキッズ/ホースデビル

比較的ダメージが出やすい呪文を選びました。

耐久もある程度あります。

 

ライアン戦

弱点、小弱点を意識しつつ、打撃耐性があるようにしたチームです。

 

伝説の魔物使い戦

メラミと獣の打撃が攻撃の中心で、ドラゴンライダーは耐久用です。

 

大会の順番

バトルマスターを最初にしようとしましたが、決勝がうまく組み立てられず、モンスターマスターを最初にしました。

 

モンスターマスター大会

1・2回戦はかしこさ+100して弱点の呪文で攻めます。

準決勝はまず、ぱふぱふ耐性があるようにしました。さらに打撃にも最低限の耐性があり、行動力も相性でカバーします。(攻撃力はそこそこ)hpがまずいときはだいぼうぎょも選択肢です。

決勝は弱点の光攻撃をします。きとうしは適当に選びました。

 

代表勇者決定戦

適性があるので魔法使いのレベル上げをします。

1回戦・2回戦は弱点・小弱点の呪文で攻めます。

2回戦に関してはなるべくイエティに攻撃しないように1ターン目は魔力上昇を選びました。

準決勝は全体攻撃の多さ・キラーピアスの使用を見てカウンターのビックアイを入れています。例によってドラゴンライダーは耐久用です。

決勝は呪文が効きやすいのでモンスターマスターでいきます。めいそうを使えば1ターン目の痛恨は基本受けないので使い、使っても攻撃しやすいように全員両方呪文にしました。

 

王者決定戦

リュータ戦は氷呪文で弱点をつくようにしています。お供は耐久用です。

ピサロ・デスピサロ戦も考え方は同じです。

2ターン目につばぜりあいをする理由は赤が安定させにくいからです。

 

バーバラ戦

打撃・炎・雷でダメージを出すようにしています。

HPも高くし、回避が多かった場合は最悪とどめ狙いです。

 

バトルマスター大会

1回戦〜準決勝は弱点をつく・特攻をすることを目的にチームを組んでいます。

SPの指定は相手の攻撃の偏りを見て決めました。(1回戦、準決勝)

決勝は基本とどめ狙いです。

状態異常で相手のゆうきをためにくくしつつ、耐久も確保しています。

 

賢者大会

1回戦ははやぶさの剣を使ってくるので相手の攻撃になるべく耐性があるようにしました。

2回戦との共通化も図っています。

2回戦はダメージを与えにくいのでダメージが出やすい攻撃を選びました。

準決勝・決勝はある程度耐性を持ちつつ、呪文で攻撃できるようにお供を選んでいます。

 

宇宙一決定戦

つばぜりあいがきついのでモンスターマスターを使います。

試練の9番勝負はチームを統一しました。

耐久・HP・そこそこの火力を意識しましたが、他のチームでも可能だと思います。

灼熱の10連戦はモンスターは固定で、相手により多少スキャンを変えるようにしています。エルギオスだけはモンスターマスターではきつく、主人公チームにしました。

デスゴーゴンは呪文に弱く、ナイトリッチは他と比べて属性攻撃に弱めです。


※モンマス準決勝の内容が前のチャートについてのものだったので変更しました。 7/10