久しぶりに晴れたので、最近全然動かしていないカブでお散歩。

行先は・・・またまた弥彦神社。・・・の中の某神社。

僕が神社の名前を忘れたのではなく、この神社は弥彦神社内にあるのだけど、名前も、由来も、祭神もわからない。全て不明。

なので行ってみました。

さすがに天気の良い土曜日、弥彦神社も賑わってます。

弥彦神社に入り、車清祓所のあたりから、とても分かりづらい小さな小径から入っていくと・・・小さな神社があります。それが某神社。

そこへ行くと、先ほどの人混みからは一変、周りに人は居ないのではないか、と思わせるほど静寂。狛犬もかなり風化していてほとんど原型をとどめていない。

手を合わせて、弥彦神社で手を合わせて。

角田山方面で1枚。

その後に上堰潟公園をのんびり1周ウオーキング。

ここもたくさん人がいました。

と、のんびり過ごしていたらあっという間に夕方。

そろそろ寒くなる時間なので帰りましょう。

今日はSさんと銀杏茶屋までサイクリング。

前日まで天気があんまり芳しくない予報だったので、目的地は近場で、なんて言ってたのに朝になってみたら天気予報も変わって快晴に!

ならば年に1カ月間だけ開くお店の五泉銀杏茶屋へ目的地を変更。

途中、休憩しながら時速20キロ程度でのんびりと。

天気も良いし、風もほぼ無風、暑くもなく寒くもなく。ちょっと暑いくらい。

最高のサイクリングです。これだからサイクリングはやめられない。

皆様またよろしくお願いします。

10月の7日8日と、福島県へツーリングしてきました。

7日朝は新潟市内は雨は降っていなかったので49号線を走行。

三川あたりから雨が降り出し、津川から降り出して西会津で土砂降り。

家を出るときに上下カッパ着てて良かった。

でも会津若松まで行くと今までの雨がカラッとあがる。

予定通り飯盛山へ。何度行ったかな、何度でも行ける。

今年は御朱印を頂きました。御朱印あったんだね。

貞吉はそこまで自分を責めることもなかったんじゃないかな、といつも思う。

私は「白虎隊二十士」としていつもお参りしています。

飯盛山フルコースを堪能してから、鶴ヶ城へ。

鶴ヶ城の中には入らなかったけど、外周を1周ウオーキング。天気が良くて最高に気持ちが良い。

ここでも鶴ヶ城稲荷神社へ行って御朱印を頂いてきました。そしてもう1周歩く。

途中道の駅で寄り道して本日の宿へ。

とても良い宿。というかペンション。ご夫婦できりもみしていらっしゃって、僕が新潟からクロスカブで来た、と言ったら大変驚かれていて色々話が盛り上がりました。

夕食を食べるときもお隣のご夫婦と雑談したり。

私はあんまり見ず知らずの人と話をする事が苦手で、自分から知らない人に話しかける事がまずない。

名前も知らない、どこから来たのかもわからない。でも少しでも、話が盛り上がった事は私にとって珍事。珍しい。でも話をしてみるとこういう出会いも楽しいのかも。

なんとなく、ライダーズハウスってこんな感じなのかな、と。

今度ライダーズハウスに泊まってみるか?いや、まだ出来ないな(笑)

その後、就寝。

2日目はペンションのご夫婦から浄土平へ行くにはこの道が良いとか、帰りは浄土平奥にあるもう一つの五色沼へ行ってみると良いとか、実は私の中では今日のルートは全て決まっているのだけど、ご夫婦の熱心なご厚意に言い出せませんでした。

そのご夫婦は他の宿泊者の方々とも親身に話をしていました。

僕が出発する時も外まで見送りに来てくれて、手を振って頂きました。

とても良いペンション。絶対にまた来よう。

そして、今日は快晴!目指すは磐梯吾妻スカイライン!

山岳道路、浄土平、つばくろ谷、天狗の庭、双竜の辻、を見てきました。どこも絶景!

吾妻小富士登山と磐梯八景全ては見れませんでしたがまた来た時の楽しみということで。

9時浄土平到着で宿を出発したのだけど、なんと浄土平駐車場まで180mのところで大渋滞!

みんなこんなに朝早いの!?でも3連休真ん中、快晴、気候も最高ときたら混むか。

10m進むのに15分かかる。。。

僕の前に居た川越ナンバーのご夫婦から、「今ちょっと旦那が先に行ってバイクだけ先に駐車場に入れるか聞きに行ったので、OKなら一緒に行きましょう!」なんて美人セロー乗りの奥様からお声がけ頂いて。またちょっと雑談したり。

旦那様からバイクは早く入れるらしいと情報が入り、対向車線を走って(ちょっと気が引けたけど、あと50mくらいだったのでいっか^^;)バイク駐車場入り口へ。バイク入り口はガラガラ。ちょっと雑談して、ご夫婦にお礼言って。こんな出会いもバイクならでは?なのかな。バイク乗りは仲間意識あるのかな。あるのか。でもこれも心地よい出会いでした。

帰りに土津神社へ寄りました。

どうやら、この神社の奥には保科正之公のお墓があるので行ってみることに。片道500m往復1km。運動するにはちょうど良い距離。

そして、この参道の杉並木が素晴らしい。心が洗われました。ここでお昼寝したいくらい。

そして御朱印を頂いているときに、自転車で猪苗代湖1周すると今年限定のステッカーが貰えるらしい。以前からステッカーはあったのですが、23年限定のステッカーは初めて知りました。御朱印を書いて頂いた住職から、あげるよ、と言われたのですが今自転車持ってきてないし。時間ないし^^;

「また今度自転車持ってきて、猪苗代湖1周したら貰います」と約束してお別れしました。住職も待ってるよ、と言って下さいました。また来ないと!!

そして後は帰宅。

土津神社から150キロくらい。天気も良く気持ち良く帰ってこれました。

生きてても楽しいことなんてない、なんて思いながら余生を送ってますが、この世もまんざらでもないな、と少しだけ思った連休でした。とても有意義に過ごせました。

私なんかに構ってくれた方々に、感謝。