山崎拓巳 氏
「5つ星のお付き合い」講演より
①人を褒めるコツ
・本人がいない所で褒める。
→褒め言葉は必ず本人に伝わる。
・人の悪口は一切言わない。
→本人の前で言えないことは言わない。
・脳は主語を認識しない。---人を褒める=自分を褒めることと同じ。
→人にすることは自分にも起きてることと同じ。
・人に対する評価---とっさにできない時は、ずばり「好き」と言おう。
→好きは最大の褒め言葉。
②才能を開花させるコツ
・人はチームで生きていることを知る。
・相手の明るい未来を言ってあげること。
→自分を傷つけているのはいつも自分だけ。
例えば、同じことを言われても、笑っている人だっているのに、自分は傷ついてるのは自分が傷つくという選択肢を選んだから。
③好奇心の勧め---知らなくても、逃げない。
→分からないことを聞けば聞くほど世界が広がる。
④相手を「職名」ではなく、一人の人間(個人)としてとらえることから、「生きた関係」に。
5、場を和ませるコツは、その場のリーダーに注目して、良い状態にもっていく。
⑥先輩・年長者に好かれるコツ
・その人が自分の年齢の頃の話を真剣に聞く。
・できればメモ帳を取り出す。
・その人は説教モードになるが、それに敢えてのめり込む。
・その人に好かれた時にしばしば聞ける言葉は……
「お前は俺の若い時にそっくりだ」
・自分の人生計画に体力という要素も考慮する。
⑦失言した時の心得
・失言しても、一切触らないことが大切。
・それも、また自分のレベルとして受け入れて自分の気持ちを切り替える。
⑧お誘いを断るコツ
・誘ってもらったという喜びと断る心苦しさの2点を伝える。→理由は問題じゃない。理由を言えばいうほどあなたのお誘いよりその理由のことの方が大事なんです、と言ってることになる。
⑨幸運を持続させるコツ
・キーワードは「おかげ運」
→「おかげさまで」「みなさんのおかげで」……
・「デコ」と「ボコ」---一人のデコ(得意)を生かして感謝へ。
・心の平安が幸運へ繋がる。






笑


笑
笑

笑


!!

??笑
