アラフォー主婦のマーニーです。

世帯年収は約2000万円。

子供は4人いますニコニコ

教育費に怯える日々ですが、サイドFire目指して貯金に投資、頑張ります!

 

ハロー、マーニーですよん〜ニコニコ

 

 

新年度になり、末っ子ちゃんも4歳!

習い事がめちゃくちゃ増えました。



今年度の習い事↓

 

1番目:私立中学校+塾(総費用約13万円)


2番目:公文・そろばん・水泳・塾・英語(総費用:約13万円)


3番目:水泳・公文・パズル教室・ピアノ・サッカー・空手・そろばん・書道(総費用:8万円)


4番目:民間保育施設,・ピアノ・バイオリン・バレエ・英語・水泳・パズル教室(総費用13万円)

 

ということで、我が家の教育費は、47万円!でした。

 

加えて、長期休暇の学童費用がかかるので、さらに月々10万円計上して・・月約60万円となります。

 


義実家から、教育費贈与として、一人月8万円ほど援助してもらっているので、我が家からの持ち出しは、約月30万円凝視

 


それでもめっちゃ高い滝汗

 


児童手当って本当にもらえるのかしら?



もし貰えたら月20万円ぐらいまで負担が減るのでものすごくありがたいんやけどにっこり

 


これから、私の給与も減るし、外食など、教育費以外を節約するしかない!


今日の朝食



家で作ったホットサンド照れ



外食で食べたら一人で500円はするけど、パンも手作りなんで、家族全員分で500円飛び出すハート


 

 


↑これで作りました。



外食せずに満足感高いご飯を作るぞ!




ではまた〜ニコニコ