計測の理(ことわり) タイムハック社長のブログ -19ページ目

計測の理(ことわり) タイムハック社長のブログ

マラソン、自転車、トライアスロン、OWSあらゆるレースイベントの企画・運営・計測を行うタイムハック株式会社のブログです。

週1だったランニングが最近は週4くらいまで走れるようになりました。
思いの他、体重が落ちないのが問題ですが、走る事にはずいぶん馴れてきました。

感覚とは恐ろしいもので、ついつい昔を思い出してペースが上がってしまいます。(といってもたいした事ありませんが・・・)
かれこれ12年くらいまともに走っていなかったんですが、感覚というのは残っているものですね。

しかし、身体は確実に衰えているので、感覚に頼って走ると1分くらいしかもたないです。
感覚は消えていいので、身体が残っていたらいいのにと思いつつ、地道に走っていこうと思います。

さて、明日から24時間リレーマラソンの計測を担当させていただきます。
久しぶりの24時間のレースなので、今日は早めに休んでおこう。


先週の土曜日は兵庫県たつの市の菖蒲谷で開催された「MTBチャレンジCUP in 菖蒲谷」の計測を担当させていただきました。


お盆を過ぎても、相変わらずの炎天下でのレースとなりました。

全8戦で行われているMTBチャレンジCUPも、今回が第6戦。
ポイントレースも佳境に入ってきています。
シリーズ戦をポイントで争うという事がランニングでは、あまり無いので新鮮な感覚です。


さて、最近はブログの更新やらが遅れ気味な感じになっています。
この時期は、どうしてもレース間隔が空いて、仕事のリズムも崩れがちな事が原因です。

自分のやっている仕事って、自尊心からか、ついつい過大評価しがちですが、この時期にも相変わらずバタバタと仕事している自分を考えると、自分のやってる事って質も量もたいした事無いんだなと改めて思います。

どうやら私は、もうちょっと頑張った方が良さそうです。








ブログの右上にもバナーがありますが、10/20(土)に兵庫県宍粟郡千種町にて「第2回ちくさ高原ゲレンデマラソン」が開催されます。


昨年から始まり、今年が2回目となる大会です。

ちくさ高原のゲレンデを中心とした1周約6kmのコースを3周回(18km)、1周回(6km)、6kmウォーキングと3種目にてレースが行われます。

大会の特徴は、何といってもちくさ高原のゲレンデを一番下から頂上まで一気に駆け登る超過酷コースです。
世の中にはしんどいコースはたくさんありますが、少なくとも私が走ったコースの中では、このコースの駆け登り具合は最高に厳しいです。
あれを3周かと思うと私には無理かもしれませんが、話のネタに是非一度走っていただければと思います。


コース図



高低差














先日の徳島の海に続き、今度は岐阜の山へ行ってきました。

今回は知り合いの紹介で岐阜県の加子母(かしも)という所で、植樹したり、魚手づかみしたり、とうもろこし狩りしたり、ブルーベリー狩りしたり、川で泳いだり、BBQしたりと、ひたすら山を満喫してきました。
少しのゆとりがある、この時期、できるだけ夏を満喫しようともがいています。


ブルーベリー狩りするひねくれ者の次男。
気に入ったみたいで信じられないくらい食べていました。


ちなみに加子母には明治座という芝居小屋があります。
今回の日程では公演は無かったので小屋の見学だけさせてもらったのですが、すごい不思議な空間でした。いつか機会をみつけて観劇したいものです。




今朝から東京にて打ち合わせ等々を行いました。
大会の話だけでなく、新たな試みに参加できそうになりました。
いい形で進んでご報告できる状態になれば、改めてご報告させていただきます。

そんなこんなで朝一の飛行機で来て、最終の飛行機で帰ろうと羽田空港へ向かっていると、何気に厳しい時間になっていました。
空港でも急いだのですが、結局間に合わず、今日は東京に宿泊する羽目になってしまいました。。。

遅れたことに消沈していた事もあり、宿泊先を探す気力もなかったので、羽田空港の宿泊施設「First cabin」に泊まることにしました。


第1ターミナル内にあるフロントへの通路。

4月にオープンしたところという事もあり、非常にきれいで落ち着いた雰囲気のホテルです。
部屋はファーストクラスとビジネスクラスの2タイプ。
基本的に両方ともカプセルホテルなのですが、ファーストクラスにはベットのほかに若干のスペースがあります。ちなみに私はビジネスクラスに宿泊。4900円でした。

久しぶりにカプセルホテルに泊まりましたが、良いですね。
自分が、カプセルホテル好きという事を思い出しまた。
今回のカプセルは天井が高いタイプでしたが、低い天井もカプセルも良いですよね。
次機会があればそういうカプセルホテル探して泊まってみようかな。


居住空間への入り口。黒基調のホテル内。

ちょっとおしゃれなカプセルホテルといった雰囲気です。



風呂への入り口。