Delta’s Blog -8ページ目

パレード。

 1976年位に発表された
山下達郎さんの楽曲で最近良く聴いてます。この曲は沢山リミックスバージョンが存在していて聴いていても飽きません。名曲は色褪せないとはよく言ったものです。シュガーベイブ時代のテイクからソロになってからのテイクまでアレンジは大きく変わってないけど音がビミョーに違います。 シュガーベイブの   ソングス    
 山下達郎 トレジャーズ 達郎 FROM ナイアガラ に収録されています。
アルバム リアリティーズにはボーナスCDでカラオケがついてます。
 彼のプロデュースする作品すべて好きなのですが理由は無駄な音がないような気がするのです。それと彼の演奏するリズムギター。コーラス。挙げたらきりがありません。ブレのない音楽に対する姿勢も好き。
 初期の松任谷由実のアルバムにも参加してます。
  流線形'80 です。
ビーチボーイズみたいなコーラスが聴けます。
 彼の真骨頂はやはりボーカルだと思います。
あれだけ歌えれば楽しいだろうな。僕はボーカルはあまり自信がない。来週は真面目に練習しよう。
Delta’s   Blog-200910032219000.jpg
Delta’s   Blog-200910032219000.jpg

トランジスタ・ラジオ。

 僕の大好きな曲です。
書いた人はキヨシロウさんです。RCサクセションのアルバムバージョンもイケてますがお気に入りはアルバム   HAVE MERCY! 収録のライブバージョン。バックバンドが素晴らしい。
 BOOKER T.& THE MG'S
ってキヨシロウのソロ活動時のバックバンドでオーティス・レディングのバックも務めていた言わば本物。
 曲のアレンジは少しテンポを上げていて、リズムは少しハネ気味。一番の聞き所はホーンセクションの歯切れの良さ!キヨシロウの歌の邪魔しないスティーブ・クロッパーの独特のギター。
 ベースはドナルド・ダック・ダン。スティーブとドナルドはブルースブラザーズバンドで一緒。B.B.B.のCDで演奏が聴けます。良いです。
 ドラムはアントン・フィグ。シンディー・ローパー等々のアルバムに参加してます。
 チャボのギターも大好きだけどバックか替わると同じ曲も別物。
 まさにバンドは生き物ですね。  ボーカルは言うまでもなく最高!!
Delta’s   Blog-200909242144000.jpg

サイクリング?それとも修業?

 天気予報だと海の様子はよくないと思い、早起きついでにサイクリングに行くことにした。速攻で補給食を準備して朝5時に家を出発。とりあえず尾瀬方面に向かった。天気は曇り、アイウェアのレンズカラーはイエロー。晴れないことを祈る。トンネルも多いし夕方まで乗るつもりなのでイエローにした。体調がとても良くて169-149が今日の心拍数。普通に走って最後のコンビニに到着。家を出てから3時間位。富士山なので少し肌寒い。トイレをすませ水を補給して坤六峠に向かう。戸倉からみなかみ町に抜ける道で秋は紅葉のとても綺麗な所です。ヘタれない程度のペースてピークを目指す。何となく頂上に到着。周りをよく見ると少し紅葉が始まってました。見頃は10月中旬位かな? 上ったら下り。ウィンドベストを着たら急降下開始。奈良俣ダムまでずっと下り。何回も走っているので気持ちは楽。
直線だと70㌔位。上りのスピードの約4.5倍。新しく装備した車輪がいい仕事してくれます。ダムまできたらみなかみの町までやっぱり下り。大して疲れません。水上から赤谷越えをして大道峠に向かいます。
峠を越えると中之条町。
少し下って左折。狭い舗装の林道を下って高山村へ。沼田街道にでて中山峠を目指してまた上り。この時点で時間は12時位。悪くないペース。頂上の売店で少し休憩。ここからまた急降下。さすがに目が疲れますね。少し車が多いので走りずらいです。下りきったら日陰街道を通って伊香保温泉に。途中 カミナリ坂 という壁のような坂があってもう笑うしかありませんな。でも距離は短いので。 伊香保まできたら家まではすぐそこです。途中クールダウンで周回コースを軽く流して自宅に到着。
 時間は5時少し前。
 走行距離約240㎞
 自己記録更新。
 翌日も先輩と150㎞
 走行。2日連続で
 トータル390㎞。
 これも自己記録更新。

Delta’s   Blog-200909201409000.jpg