何となく朝夕の風に、ほんの少し秋が混ざってきたような感じがします。
寝冷えにはお気をつけください。

そんなことで、最近チョビとの夜散歩は海に出かけています。



海風も時々くヒンヤリしたような、秋っぽい風が混ざっている感じがします。



海散歩は気持ちいいのですが、海まで片道約7km、往復14kmになりますが、愛車エクストレイル号の燃費はリッター7kmなので、ガソリン価格が154円だとすると往復300円強の出費になります。毎日だと辛いよね・・・



なので、ご近所の無料散歩コースも織り交ぜて対応しています。w



そんな 無料散歩コース から帰ってきたら、ジジのスイカ畑から 何かが飛び出してきました。タヌキかと思ったのですが、大きさはチョビぐらいのサイズでした。

参考図

 



畑から飛び出して庭の方に逃げ込み姿を消しました。
畑を確認してみると、やられていました。



狩猟犬の血を継ぐはずのチョビは全く無反応だったので、家の中に入れた後に庭を確認してみたら、母屋との側溝に何かいました。



側溝にはゴミが流れ込まないように金網を設置しているのですが、前々から何度となく網が倒されていました。どうやら側溝は獣道になっていたようです。



顔をよく見ると、タヌキじゃなくてアナグマでした。
自然豊かな田舎ではよく見かけるご近所さんです。w

こちらをじっと見つめるだけで逃げようともしません。

「ちょっと、どいてくれませんか? 邪魔なんですが」 みたいな顔をしてます。
近所を徘徊している野良ネコより人馴れした感じでした。



とりあえず、網は元に戻しておきました。
でも、きっとまた倒されるんでしょうね。

ショート動画です。

 

 

知らなかったのですが、アナグマとタヌキって同居してる場合もあるようです。さらに、アナグマの子育ては人間より人間っぽいようです。

ウィキペディア 「ニホンアナグマ」 より

メスの子ども(娘)との同居
秋は子別れの時期であるが、母親はメスの子ども(娘)を1頭だけ残して一緒に生活し、翌年に子どもを出産したときに娘に出産した子どもの世話をさせることがある。娘は母親が出産した子どもの世話をするだけでなく、母親用の食物を用意することもある。これらの行為は娘が出産して母親になったときのための子育ての訓練になっていると考えられる。


マジか、アナグマの旦那は何してるんやろ。
男は気楽だなー www


 

さて、

突然、椅子が壊れました。

3年前ほど前に買った、オットマン付きのリクライニングチェアですが、座面の根本が折れました。
 


体重や座り方にもよるのでしょうが、前に使っていた椅子も同じ部分が壊れました。前の椅子は他にも壊れていたので買い替えましたが、今回はこの部分だけです。




ネットで調べると、中華製のリクライニングチェアはこの部分が壊れたという情報が多数散見されたので、どうもここがウィークポイントのようです。部品の溶接も雑ですし工作精度も適当です。安いのには理由があるわけです。



アマゾンで探してみたら部品だけで販売されていました。中華製のリクライニング用は、ほぼ共通部品のようで、ネジ穴のサイズが225mmX150mmなら使えそうなので取り寄せてみました。



サイズはピッタリでした。これは規格品ですね。
ただ、私の椅子はオットマン付きなので、オットマンを収納した状態だとハンドルが当たりました。でも少しハンドルを曲げたら問題なく使えました。(右が壊れたもの)



この部品だけだと2千円ほどなので、椅子を買い替えるよりはかなりお安くなります。

資源環境的にも部品交換をオススメします。

 

 



最後に、揺れましたね。

宮崎の被災状況も心配ですが、この地域での強い地震は南海トラフ地震に繋がるとされています。案の定「南海トラフ地震臨時情報」の「巨大地震注意」が発表されたが、今の日本では地震より株価暴落の方が被害が大きいかもしません。



私は株なんてしませんから、暴落しようが消滅しようが、どうでもいいのですが、株価は私達の年金に直結しているのが大問題です。年金を突っ込んで株価の高騰を演出したアベノミクスの罪は重いです。このタイミングでの注意喚起は、株価から世間の目を逸らす思惑があったのかもしれませんね。



南海トラフのサイクル的には前回よりまだ70年しか経過していないので、次の大地震は早くても20年先かと思いますが、政権の意向に配慮する御用学者と、大本営発表に従うオールドメディアの情報操作で何とかなると思っているのかもしれません。

 



しかし南海トラフの危機を煽れば、さらにバブル崩壊は加速されるかもしれません。何れにせよ、日本崩壊がジワジワと進んでいる気がします。

バブルも、南海トラフも、いつかは弾けますから・・・

危機を煽ることで、防災対策需要が高まるので内需拡大に繋がるとは思います。すでにペットボトルの水と、米が買い占められて市場から無くなったようです。

ちょっと煽るとすぐにこうなる、簡単でわかりやすい国民性です。


備えは大切ですが、災害はいつも想定外に起こります。なので普段からの基礎体力が最大の備えになります。そういうことで、日々努力して備蓄系体型を維持しています。w


差し迫った問題は、特急電車が完全に止まりました。 終了!



下手したら1週間程度見合わせるってアナウンスしていましたが、お盆の帰省ラッシュと重なって大混乱になるでしょうね。うちも娘達の帰省に影響が出そうです。

表向きは安全対策ですが、在来線は動いていますから明らかに安全対策じゃないですよね。

今のJRは儲け主義なので、赤字路線はできるだけ営業しない方針です。

 

「株式会社は株主の利益のみを純粋に追求する組織」なので、カスタマー対応はそのための手段でしかありません。資本主義の世界では論理的に相互扶助の精神なんて微塵もありませんからね。 やれやれ・・・